こんなことがありました

出来事

移動図書館(2023.5.22)

 毎月、移動図書館のバスが幼稚園にやってきます。わかば組とうめ組の子ども達が利用しています。

 子ども達は自分の興味のある本を選んで、クラスに戻って夢中になって読んでいます。読書の楽しみを知る貴重な場になっています。 

キッズサッカー①(2023.5.22)

 今年も年間3回のキッズサッカーを実施します。わかば組とうめ組の子ども達が参加します。

 子ども達はキッズサッカーをとても楽しみにしています。今回はボールに親しむことを狙いとして実施しましたが、次回はゴールポストを使ってミニゲームも行う予定です。

みゅう広場についてのお知らせ(2023.5.22)

令和5年度みゅう広場

 幼稚園で一緒に遊びませんか。

 みんなでお集まりをして、ダンスをしたり読み聞かせをしたりします。

 

 時間      10:00~11:00

① 6月14日(水) リズム遊びをしよう

② 7月12日(水) 夏祭りごっこをしよう

③ 9月13日(水) 水遊びをしよう

④10月 4日(水) 運動会ごっこをしよう 

⑤12月 6日(水) 発表会ごっこをしよう

 【持ち物】 ・上履き(保護者も室内履きをご持参ください) ・水筒 ・着替え ・ハンカチなど

  《駐車場について》

 幼稚園には駐車スペースがありません。ヨークベニマルさんの宝くじ売り場側の

D2さん寄りの駐車場をお借りしています。気をつけて歩いてきてください。

 

いわき市立磐崎幼稚園

 いわき市常磐西郷町金山160ー2   0246ー42-2848

 

☆保護者様の付き添いは、1名でお願いします。

☆感染症等の状況に応じて、日程や内容の変更がある場合がありますので、参加する場合は事前に園まで問い合わせてください。

      

さつまいも苗植え(2023.5.17)

  今日は、園で借りている畑に行き、全園児で、さつまいもの苗植えをしました。

 自分で苗を植えることで、子ども達はさつまいもが生長する様子に関心をもち、時々畑に見にいったりするようになります。子ども達が自然に親しむ機会をこれからも大切にしていきたいと思います。

 また、年長の子ども達が年少の子たちをよく世話している姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 収穫の秋が今から楽しみです。

泥だんご作り(2023.5.15)

 わかば組さん、泥だんご作りにチャレンジ中です。

 泥を塗って握って丸めて磨くを、根気よく繰り返すのが泥だんご作りのコツですが、なかなかこれが大変です。子ども達は毎日作業を続けることで、少しずつ泥だんごが大きくなってきています。同時に根気強さも育ってきています。

 

 

5月11日内科検診しました(磐崎幼稚園)

 

「大丈夫だよ。僕たちの見ていてね。」

今日は内科検診を行いました。

ひよこ組さんは、初めての検診なので、おうちの方に付き添っていただきました。

そして、わかば組さんが受診している様子を見て、安心できるようにしました。

 

箱崎先生は、コロナについて「5類になったからといって、何も変わってはいません。新型コロナウィルスの特性も変わっていません。今後も感染症対策には十分気をつけてください。」また、「インフルエンザも亡くなっている方が全国に数百人います。インフルも気をつけなければなりません。」と、感染症対策や予防接種の大切さをお話しされていました。

 

大切なお子さんや家族の命と健康を守るため、今後も感染症対策を引き続き行いながら気をつけていきましょう。

 

サツマイモ畑の準備、ありがとうございました!~磐崎幼稚園より~

10年以上毎年サツマイモ栽培でお世話になっている鈴木さんが、

午前中、畑の草刈りをしてくださり、

午後、トラクターで畑を耕し、奥様と二人で力を合わせマルチをかけてくれました。

子ども達がいつでもサツマイモ苗を植えられるようにと、時間を作って来園し作業をしてくださいました。

大変ありがたいです。

 

サツマイモの苗を植え、

栽培中、観察したり、芋畑に来る昆虫と触れ合ったり。

そして収穫し、味わいます。昨年は調理もしました。

これらは、子どもたちにとって貴重な体験です。

地域の方に支えられ、こんなに素晴らしい体験ができることに感謝申し上げます。

 

4月27日(木)の磐崎幼稚園

年長さんが、野菜を育てようと話し合い、近くのホームセンターへ苗を買いに行きました。

「いってきま~す星

「わかば組さん、いってらっしゃ~いハート

野菜の苗はこのままお水をやればいいのかな?

「うめ組の時、箱の土に穴を掘って植えたよ!」

どんな土がいいかな?この苗の土見て。これは砂?

「砂じゃない・・・」

どうして砂じゃダメかな?

「砂はかたいよ!」

ああ、そうか。かたくなるねえ。

「あ、おばあちゃんがこれ(培養土)使ってた!」

いろんな土が入っているみたいね。

じゃあ、この土使って明日、苗を植えてみようか?

「やった~♡」

花壇を畑に大改造☆

「ありがとう!先生♡」

 

年長のお姉さんたちが、チョウになりきって遊んでいました。

先生 ~チョウのはね作ってみる?

  「リボンみたいにして、手にゴムつけてはねにしたいな♡」

先生は、わかばさんの話を聞いてこんなふうかなと1つ見本を作ると、

わかば組さんたちは自分でテープを止めたり、ゴムを付けたりしていました。

ミミズがいたよ!土に潜っていったよ驚く・ビックリ

ダンゴムシ発見!

空き箱を使って、ダンゴムシのお家を作ったよハート

ダンゴムシの好きな食べ物分かる?

「うん!」落ち葉をすぐ見つけて、ダンゴムシにあげていました喜ぶ・デレ

ダンゴムシ、喜んでいるね興奮・ヤッター!

ダンゴムシの好きな年少さんも、前に先生と落ち葉を探したところを覚えていて葉っぱをあげていましたハート

 

うめ組さんとひよこ組さんが、大きなお山を作りました喜ぶ・デレ

幼稚園で拾ったまつぼっくりをかざりました。

 

 

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について

先生は子ども達と考える機会をもちました。

昨年よりも言葉が増えて友達とコミュニケーションをとりながら遊んでいますが、トラブルもあります。思わず「ちくちくことば」を言ってしまうこともあります。

先生「自分が「ちくちくことば」を言われたら、どんな気持ちがする?」

「いやな気持ち」「悲しい・・・」

先生「そうだね。先生も悲しいな。自分が嫌な言葉は、お友達にも言わないように気をつけようね。」

 

今年度、幼稚園の教育目標の重点の一つとして、

「友達(相手)にも気持ちがあることに気付けるようにしていくこと」があります。

自分が言われて嫌な言葉は使わない、など相手の気持ちを考えられるようにしていきたいと思います。

「言葉」は目には見えないけれど、心はうれしくなったり、心が傷ついたりすることもあります。

私たち大人も「言葉」を大切に使っていきたいですね。