豊間中日記

出来事

修学旅行1日目 ~宿泊先~

おはようございます。

修学旅行1日目の体験活動も終わり、夕食の写真が送られてきました。

充実した後の夕食はおいしかったと思います。笑顔が物語っています。

1グループ:民宿かどや

夕食の郷土料理です。おいしそーう!!です。

 

2グループ:民宿やなぎ屋

3グループ:民宿かねほん

尾瀬環境学習1日目 ~体験活動③~

いよいよ3つ目の体験活動です。

3つ目は歌舞伎化粧体験です。

檜枝岐と言ったら歌舞伎舞台が有名です。檜枝岐に歌舞伎が伝わったのはおよそ270年前といわれています。村人が伊勢神宮へお参りに行った帰りに、かならず江戸で歌舞伎を見るようになっていました。その時に、興味を持った人たちが、村に帰り伝えたのがはじまりみたいです。それ以来、代々受けつがれてきました。
 檜枝岐歌舞伎は、江戸時代の歌舞伎の形をそのままのこしているすです。

役者になった気分の写真です。

先生と一緒にハイポーズ「ヨー」!!先生もノリノリです。

尾瀬環境学習1日目 ~体験活動②~

2つ目の体験活動ははっとう作りです。

はっとうの由来は、その昔、檜枝岐地方が凶作にあった時、調査に来た役人が現地を訪れ、食べたところ、あまりのおいしさに驚き、祭やお祝いの日に限り食べることが許されたそうです。それ以来、御法度(ごはっとう)となったことからはっとう(はっと)と名付けられたといいます。そば粉ともち米を良く練って延ばし、ひし型に切ったものをゆでて、じゅうねん(えごま)やきな粉につけて食べます。

みんなでコネコネしてます。積極的にこねています。さばき方が上手です。教えてくれた先生方ありがとうございます。

2学年尾瀬環境学習1日目 ~体験活動~

今日は体験活動3つ行いました。尾瀬の環境で学べる体験活動です。

1つ目はイワナつかみ取りです。全員イワナをゲットしました。いよいよゲットしたイワナを料理します。やはり、塩焼きが一番!焼けるのが待ち遠しいです。焼けました。おいしそーう!!自分でゲットした魚は格別なおいしさです。食べている表情も笑顔です。

尾瀬環境学習1日目 ~出発式・檜枝岐到着~

 いよいよ2学年尾瀬環境学習が始まります。

この日のために、生徒や先生方は準備してきました。檜枝岐の方も準備してると思います。

実行委員のメンバーです。よろしくお願いします。

校長先生からはしおりに書かれている3つの目的についてお話がありました。

みんな元気なあいさつでした。

いよいよ出発!いつもの笑顔がたくさん見られました。

道の駅しもごう到着です。すばらしい天気です。きっとみんなの願いが届きました。

素敵な景色ではいポーズ!!生徒はもちろん、先生たちの笑顔も素敵です。

県中体連陸上競技大会

 7月4日(火)から白河市で【第66回福島県中学校陸上競技大会】が開催されています。

  昨日、本校から1年女子1500mに出場し、天気が良く、気温も高かったため、長距離の競技には大変なコンディションでしたが、練習の成果を発揮し力走していました。

 

2学年『尾瀬環境学習』結団式

2学年の『尾瀬環境学習(1泊2日)』がいよいよ明後日にスタートします。

今日の3時間目にはその結団式が行われました。

進行役や代表者は堂々と話すことができました。

また、全員しっかりとした態度で聞いてました。

先生の話にも耳を傾けて聞いていました。明後日からの学習が楽しみです。

代表者のあいさつはすばらしかったです。

県中体連壮行会

 県中体連壮行会が6校時目に行われました。

県大会に出場する男子バレーボール部、特設柔道部、特設水泳部、特設陸上部の堂々とした、入退場でした。

部員からは力強い決意宣言がありました。堂々した立派な態度での決意宣言でした。

応援団を中心にみんなでエールを送りました。この日のために、応援団は休み時間も練習していました。

応援団の皆さん、、、素晴らしいエールありがとうございます。

担当の先生も自ら太鼓をたたき、気合を入れて応援してました。出場する選手の皆さん、すべての力が出せるよう頑張ってきてください。

ここ豊間からみんなで応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

フレーフレー豊中(とよちゅう)!! がんばれー・がんばれー豊中(とよちゅう)!!

修学旅行3日目 ~帰路③:解散式~

修学旅行隊は全員、無事いわき駅の到着しました。

最後の解散式です。校長先生と添乗員の添田さんからのお話です。

生徒の皆さんお疲れさまでした。

また、保護者の皆さまにつきましては、朝早くから送り届け、また帰りは迎えに来ていただきありがとうございました。

お子様のとってこの3日間はいろんなことを体験し、肌でいろんなことを感じ、たくましくなったことと思われます。今後の成長が楽しみです。

最後にこの修学旅行に携わってくれた添乗員の添田さんには何度も学校に足を運んでもらい準備をしてくれました。ありがとうございました。

また、みんなを常に支えてくれた先生方、保護者そしてホテル関係者や運航会社などの修学旅行先でお世話になった人たちすべての人たちに感謝をしてこの修学旅行を締めくくってほしいと思います。

皆さん、、、ありがとうございました。