こんなことがありました

出来事

曇り 令和元年度最後の日は、2年度の準備を頑張りました!!!

喜ぶ・デレ今日は、令和元年度最後の日です。

廊下には、令和2年度に使う先生方の教科書が、ところ狭しと並べられています。

教師用だけでもこんなにあるんです。

学校に残った先生方で、教師用のカードや掲示資料やCD等が入った箱を台車に積んで、教室まで運びました。

みんなで協力して、短い時間でできました。

学校名のシールを貼ったり、教室の掃除をしたり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お辞儀 お世話になりました~職員室で先生方とのお別れの式~

職員室で、短い時間ですが、転出される先生方とのお別れの式を行いました。

転出先の学校へ届ける書類の封筒を渡し、一列に並んだ先生方からご挨拶をいただくと、何とも言えない寂しさがわいてきました。本当にお世話になりました。

先生方の期待に応えるためにも、東小の子どもたちをもっともっと伸ばすようにがんばりたいと、残った職員一同で気持ちを引き締めたところです。

新しい学校でも、健康に気をつけて、ご活躍ください!

そして、遠くから東小のことを見守っていてくださいね。

うれし泣き 懐かしい笑顔に会いたくて

卒業生が、お世話になった先生を訪ねてきました。

小学生の頃よりも、ずっとたくましくなった笑顔と、

変わらぬ先生の笑顔がありました。

出会いは宝物ですね。

春の暖かな午後の日差しの中、心温まる風景でした。

お知らせ 保護者の皆様へ「学校再開のお知らせ」

保護者の皆様、児童の皆さん、お元気ですか?

いわき市教育委員会から、「令和2年度 小・中学校の再開について」のお知らせが発表されました。本日、学校の安心・安全メールでも送信しましたが、いわき市教育委員会のHPからダウンロードしましたので、是非、ご覧ください。

「保護者の皆様へ」→gakkosaikai.pdf

NEW 文部科学大臣からのメッセージ(児童・生徒用)

文部科学大臣から、全国の各学校の子どもたちに向けたメッセージが届けられましたので、ご覧ください。青い文字の部分です。

この春卒業を迎える皆さんへ

この春学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

皆さんが今の学校に入学した時から長い時間が経ち、それぞれにいろいろな経験

や出来事を経て、周りの大人にも見守られながら、とても大きく成長したことと思いま

す。これからさらに大人になるために、今まで過ごした時間をみんなで祝う節目となる

卒業式の時期を迎えています。

 

今、日本で、そして世界中で多くの人が新型コロナウイルスに苦しんでいます。感

染の拡大を防ぎ、何より皆さんの健康と安全を守り、皆さんの周りの大切な人々を守

るため、全国の学校に休業をお願いしました。

 

このため、皆さんが心待ちにしていた、一生に一度のかけがえのない卒業式がなく

なってしまったり、人数を絞って行うこととなってしまったりするなど、皆さんの貴重な機

会を奪ってしまったことを申し訳なく思っています。

 

皆さんは、この休業期間中に、先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、いつ

もは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。そうした

当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思っています。

 

皆さんの周りの人たちは、皆さんの成長を喜び、将来を楽しみにしています。

どうかこれまでの経験を大切に、皆さんがこれから進むそれぞれの道で活躍す

ることを心から願っています。

令和二年三月

文部科学大臣萩生田光一

 

今は、どこの学校でも春休み中ですが、先生達は、学校の再開に向けた準備を始めています。4月6日(月)には、入学式・始業式を、式場の換気や除菌に気をつけて、時間を短縮したり、式の持ち方を工夫したりして実施しますので、登校日を楽しみにお待ちくださいね。 

泣く 保護者・地域の皆様、お世話になりました~教職員人事異動のおしらせ~

新聞等にも掲載されていますが、年度末の人事異動により、次の教職員が異動することになりましたので、お知らせいたします。

保護者・地域の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

瀧本 孝秀(退職)

西丸 美希(好間第四小学校へ)

吉田 幹男(磐崎小学校へ)

和田 典子(小川小学校へ)

北見 千穂(小名浜第一小学校へ)

渡辺 知美(勿来第二小学校へ)

山田菜穂子(勿来第一小学校へ)

長澤 秀光(シルバー用務員 退職)

お辞儀 東っ子、旅立ちの時~♪みんな、素直に、素直に育とう~♪

今年は、在校生が登校しないので、見送りは?と心配されました。

みんなで考えて、いつもより、ちょっと短い列だけれど、教職員だけで見送りました。

新調した校旗も、5年代表ではなく、教員が保持しました。

保護者の皆さんと、卒業生が校舎を後にしました。

6年生皆さん、楽しい思い出をありがとう。

昇降口から校門までの短い距離に、先生方の精一杯の拍手がわき起こり・・・

澄んだ青空に吸い込まれていきました。

卒業生の皆さん、みんな素直に、素直に育とう!(←校歌の3番より)

興奮・ヤッター! 東っ子、旅立ちの時♫~みんな大きく、大きく育とう~♪

卒業式は、入退場も含めて、40分ほどで終了しました。

式中は、歌も含めてずっと会場中がマスクをつけていたので、

入退場だけは、マスクをポケットにしまって、静かに歩きました。

例年の半分ぐらいの時間でした。

その後、各教室で、窓を開けて、証書を手渡ししました。

時間短縮のため、流れるように渡すことになってしまいましたが、

一人一人に「おめでとう」や

「中学校に行っても、頑張ってね。」

と声をかけることができたので、よかったです。

あと、2週間で入学式だけれども、

2週間後は、中学生。

♪みんな、大きく、大きく育ってほしいです。(←校歌の2番)

感染症の対応が、どうなるかは、まだわかりませんが、早く収まってほしいものです。

今できることを、精一杯やって感染症を防御し、令和2年度が始められるといいですね。

東っ子、旅立ちの時♫みんな、元気に、元気に育とう♫

卒業おめでとうございます!

今日は、令和元年度 第61回 小名浜東小学校卒業証書授与式でした。

6年生は、例年の集合時刻よりも15分だけ早く集まって、立つ場所と座る場所の確認をしました。

そして、クラス毎に、記念写真を撮りました。

マスクをつけて、校歌を歌いました。

呼名は行いましたが、証書の授与は、学級代表の2名のみに行いました。

式辞では、当たり前の日常の有り難さを再確認する式になった事、

目標を決めて、「全力」で「チャレンジ」することについて話しました。

中学校に行っても、健康に留意し、元気で頑張ってほしいと思います。