Ojiroi Times

TOPICS

雨模様ですが…。

〇9月8日(金) 今日の授業より

 ・理科の授業では、植物のつくりを観察するために、デッサンをしました。担任の先生より文化祭にも掲示できるようにとアドバイスもあり、集中して描きました。

  

 ・今日は月に1度の移動図書の日です。読書の秋に向けて、たくさんの本を借りていました。

  

風呂敷包み教室に参加しました。

〇9月4日(月)

 ・9月1日(金)に、風呂敷包み教室が桶売中で開かれました。講師に根本紀太郎様をお迎えして、日本の伝統である風呂敷を題材に、その歴史や使い方などを体験しました。

   

 ・実際に包む物を使って、様々な包み方を体験しました。特に、大小様々な風呂敷を使って、講師の方がきれいに包む姿に参加者は驚いていました。

   

 ・日本古来の道具に親しみ、その伝統を学ぶ時間になりました。

   

第2学期始業式

〇8月25日(金) 2学期が始まりました。

 ・35日間の夏休みが終わり、今日から2学期のスタートです。3年生は元気に登校しました。下校前には、学校菜園で栽培された野菜を収穫しました。

   

夏の風物詩!

〇7月31日(月) 川前町納涼屋台が開催されました!

 ・7月28日・29日の2日間、川前駅前で納涼屋台がありました。昨年よりも屋台の数も増え、7月末に実施となりました。本校や桶売中の生徒が製作した行灯も飾られました。

   

   

第1学期終業式

〇7月20日(木)

 ・72日間の1学期が終わり、終業式を行いました。校長先生からは、小白井中学校としての最後の夏休みを、事故やけががないように過ごしてくださいとお話がありました。

   

 ・愛校清掃後には、三者面談も行い夏休み前の過ごし方や進路について、情報交換をしました。