Ojiroi Times

TOPICS

地域の敬老会に参加しました!

〇9月25日(月)

 ・今日は4年ぶりに開催される川前町の敬老会でした。参加される方々の受付を、桶売中と一緒に担当しました。

    

  ・記念式典後には、アトラクションを参観して楽しみました。講話や踊り、そして中学生の演奏など来場者も盛り上がっていました。

    

 ・最後は川前音頭を全員で踊り、アトラクションのフィナーレを飾りました。

    

今日の授業の様子

〇9月21日(木)

 ・今日は書写の時間に、特別非常勤講師が来校されて、市の書道展に出品する作品をつくりました。

   

 ・文化祭の展示用作品も着々と進んでいます。

    

いわき市内の職場見学をしました!

〇9月12日(火) 職場見学学習

 ・昨日(12日)は、職場見学を行いました。木村ミルクプラント・ワンダーファーム・草野心平記念館などを訪問して、いわきの食や文学などを学びました。

   

 ・午前中は、木村ミルクプラントを見学しました。社長の息子様である木村様から会社の歴史や乳製品の生成方法を説明していただきました。特別にヨーグルトづくりを体験させていただきました。1日寝かせて(8時間発酵)で完成するのでできあがりが楽しみです。また、帰りには乳製品のお土産もいただきました。木村ミルクプラントのみなさま、本当にありがとうございました。

   

   

 ・昼食は、地元の食堂「くさの根」で食べました。

  

 ・午後は、ワンダーファームを見学したり、草野心平記念館で草野心平の偉績や文学史を学びました。草野心平記念館では学芸員の方からわかりやすく丁寧にお話をいただき、とても勉強になりました。

   

   

 ・今まで知らなかったいわき市を学ぶ貴重な1日となりました。

雨模様ですが…。

〇9月8日(金) 今日の授業より

 ・理科の授業では、植物のつくりを観察するために、デッサンをしました。担任の先生より文化祭にも掲示できるようにとアドバイスもあり、集中して描きました。

  

 ・今日は月に1度の移動図書の日です。読書の秋に向けて、たくさんの本を借りていました。

  

風呂敷包み教室に参加しました。

〇9月4日(月)

 ・9月1日(金)に、風呂敷包み教室が桶売中で開かれました。講師に根本紀太郎様をお迎えして、日本の伝統である風呂敷を題材に、その歴史や使い方などを体験しました。

   

 ・実際に包む物を使って、様々な包み方を体験しました。特に、大小様々な風呂敷を使って、講師の方がきれいに包む姿に参加者は驚いていました。

   

 ・日本古来の道具に親しみ、その伝統を学ぶ時間になりました。