Ojiroi Times

カテゴリ:報告事項

ピース 桃太郎 in English

先日、中学3年生の英語の授業をのぞくと、2学期の最後に準備していた「桃太郎」の発表会が行われていました。

短い練習時間のあと、さっそく発表です。とても流暢できれいな発音に驚きました。

短い時間でしたが、練習の成果がしっかりと伝わってきました。おなじみのストーリーでも、英語で聞くと新しい発見(鬼は英語では「monster」と訳されていました)があり、勉強になりました。

3年生のみなさん、ありがとうございました(^_^)

学校 年の瀬を感じる授業

今朝の小白井の気温は-5℃。いつも雄大にそびえる矢大臣山も見えないほどの雪景色でした。

日中には用務員さんが学校入り口の坂道に融雪剤をまいてくれました。

さて、中学生の教室をのぞくと、年の瀬を感じる授業が行われていたので紹介します。

 まずは中学1年生の音楽の授業です。琴で「さくらさくら」の演奏にチャレンジしていました。

琴の美しい音色に年の瀬を感じました。

次に3年生の学活の授業です。今年一年を振り返り、一人一人が「今年の漢字」を選びプリントに書いていました。受験に向けて日々努力を続けている3年生にとって、これまでの自分を振り返る貴重な時間になっていたようです。

さて、どんな漢字を選んだのでしょうか。

王冠 栄光のゴール目指して!

11月18日(水)に持久走大会が行われました。児童生徒たちは、自分の目標タイムを目指して一生懸命にゴールを目指しました。

校庭には、白線で大きく「小白井持久走記録会」という文字が!体育の石井先生が書いてくださいました。

代表児童による選手宣誓!

ウォーミングアップもしっかりと!

目標タイムの確認も重要です!

そしていよいよ令和2年度 小白井小・中学校 持久走記録会のスタート!

 

一人一人が自分の目標に向かって歯を食いしばって走る姿は、見ている人に感動を与えるものでした。今回の経験を生かし、これから苦しいことがあっても諦めずに努力できる人になってほしいです。

本当にお疲れ様でした(^_^)

ピース 調理実習をしました!!

先日、家庭科の授業でご飯と味噌汁作りをしました。包丁の使い方がとても上手で、安全に気をつけながら活動することができました。具材は大根、にんじん、おとうふです。出汁もきちんとにぼしを使ってとりました。

できあがったご飯と味噌汁を校長先生や職員室にいらっしゃった先生方にも食べていただきました。

おいしくできて本人も大満足の様子でした!ぜひお家でも挑戦してほしいです。