Ojiroi Times

2020年10月の記事一覧

合格 頑張れ受験生! 高校入試まであと○○日

今朝(7時)の小白井は2℃。車のフロントガラスが今シーズンはじめて凍るほどの寒さとなりました。矢大臣山は昨日と同様快晴の中、美しくそびえています。

本日、3年生は市内一斉の学力テストに臨んでいます小白井祭も終わり、いよいよ高校入試に向けて本格的に始動です。進路コーナーには毎日更新される「入試まで○○日」が掲示されています。市内の受験生の健闘を祈ります。

中学1年生も、3年生の雰囲気を感じながら学習に取り組んでいます。理科の授業では、「溶解度」の学習をしています。聞き慣れない用語も、丁寧に教わり理解力を高めていました。

了解 見学学習⑤

コミュタン福島では、3Dシアター鑑賞後、館内展示を見学しました。昨年はなかった展示物もあり、常に更新され、福島の今、未来を伝えるコミュタン福島。新たな学びとなりました。スタッフのみなさんありがとうございました。

 

驚く・ビックリ 見学学習④

午後は三春町にあるコミュタン福島に来ました。担当者の説明を聞いて霧箱を組み立て、二種類の放射線を見ました。放射線は普段見ることがでませんが、身近にあるものであることが確認できました。

 

理科・実験 見学学習③

ふれあい科学館では、光の三原色について、分光万華鏡を作りをとおして学びました。綺麗な光が見えて、生徒たちから楽しそうな声が聞こえました。

 

星 見学学習②

郡山市のふれあい科学館に来ました。プラネタリウムを鑑賞した後、展示ゾーンで、「宇宙」を体験しました。