Ojiroi Times

2021年8月の記事一覧

昼 2学期 第2週目 スタートです!

今朝の気温は22℃。すがすがしい太陽の光とさわやかな風が吹く中での1日のスタートとなりました。盆明けからの残暑により、ようやくひまわりも開花を迎えました。

こちらは、パブリカ。掌の大きさぐらいまで成長しています。収穫間近です。

ひまわりの品種は「コンサートベル」。ひとつの茎から複数の花を咲かせる品種です。小ぶりで背丈も短めで、とてもかわいらしく咲いています。

2学期最初の音楽の授業。久しぶりの音楽ですが、感染対策を行いながら授業を行いました。

明日は8月最終日。暑さに負けずに1日を過ごしましょう。

晴れ 今日も暑さの中での生活です

今朝の小白井の気温は22℃。さわやかな風が吹き、早くも秋の気配を(少しですが)感じることができました。ただし、日中は真夏です。昨日は30℃を超えました。本日は、どうでしょうか。※写真は昨日の日中のものです。

夏休み中に花壇の花々はすくすくと育ちました。昨日、県の職員の方が「花いっぱいコンクール」の審査のために来校しました。

一方、生徒は夏休み中の課題テストを実施しています。夏の成長を感じることができるでしょうか。

今日は、昨日に引き続きテストを2時間実施し、その後通常授業となります。1学期同様の学校生活はもう少し先ですが、暑さに負けず頑張っています。

学校 さあ~て スタートです!

35日間の夏休みを終え、今日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、いわき市に「まん延防止措置」が施される中でのスタートです。夏休み中は、8月に入ってから部活動が停止されましたが、生徒は学習課題に取り組むとともに、規則正しい生活を心がけることができたようです。

始業式では、校長生成の式辞において、「自主的に学習できる生徒」「勤労に励む生徒」の2つの目標をもって生活すること。2年生は「2年、2学期、中だるみ」とよくいわれますが、そのようなことのないように常に向上心をもって学習に取り組んでほしいとの話がありました。

学級活動の時間では、夏休み中の課題を確認し、担当の先生方に提出しました。

学級活動後半は、2学期の目標設定です。校長先生からの言葉を胸に刻みながら、目標を設定できたようです。

午後には、先生方の研修を実施しました。「ICT研修」として「Zoom」についての研修です。講師は、ICTサポーターの方にお願いしました。夏休み中の教職員研修も、オンラインで開催されることがありましたが、今後、教師自身が「参加する側」ではなく「参加せる側」になることも想定し、設定やさまざまな項目の使用方法などを学びました。

とにかく「やってみる」ことが上達する第一歩です。子どもたちもそうですが、まずはチャレンジしてたくさん失敗することから始めてみたいと思います。「失敗は成功のもと」の精神で頑張ります。

校舎の周りに目をやると、植物が青々と茂っています。こちらは、秋に収穫予定の「サツマイモ」畑。昨年は、大きなサツマイモがたくさん収穫されましたが、今年は昨年以上になるのでは(?)との期待があります。あれ?サツマイモに交じって、違う野菜も育っているようですが、わかりますか?!

明日から8月いっぱいは、午前中3時間の授業になりますが、体や生活リズムを慣らすのにはちょうど良い期間と前向きにとらえ、一日一日、一時間一時間を大切に過ごしていきましょう。