Ojiroi Times

2021年1月の記事一覧

雪 真冬に逆戻り・・・そして、勝者は日替わり

昨日までの陽気な天候により、校庭の雪が解けたと思ったら、一晩でまた雪化粧。ちなみに今日は、1日を通して冷たい西風と時折降り注ぐ雪で最高気温0℃の「極寒」の日となりました。

そして、今日の昼休みも豆つかみ大会に向けた特訓。本日の1位は、▽▽▽さん。この3日間で、日替わりで1位がかわるという肉薄した状況です。

 

学校 本日の豆つかみの結果は?!

授業の様子をのぞいてみましょう。中1数学の授業。三角柱の展開図を描いています。そこから表面積の求め方を導き出そうと・・・。試行錯誤し、展開図ができたようです。

中3技術の授業。ICTサポーターの方の力も借りて、マンツーマンでタイピングの練習です。どうしても小指が動かな~い。

昼休み豆つかみ大会へ向けての練習です。先生方も真剣です。そして、今日の結果は・・・。昨日、不本意な成績に終わった◇◇◇くんが、汚名返上とばかりに好記録を樹立し1位へ。2月2日の本番が楽しみになってきました!

午後は、教育政策課の方々が来校しました。校舎と学習の様子を見て回りました。中3美術の授業では、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。今日はニス塗り。いよいよ完成間近です。

中1理科の授業にもお邪魔しました。新しい単元「音の世界」の学習です。シンバルや太鼓、音叉(おんさ)を使って、音が発生するしくみについて考えました。

放課後は、1年生は部活動へ、3年生は入試対策の学習会へと向かいました。明日もまた、元気に過ごしましょう!

! マナーとルールの違いは…

今日の小白井は昨日とは打って変わり氷点下(-3℃)の寒い朝となりました。

しかし、11時の気温は7℃。13時になると気温は2℃へ下がっていしまっています。数時間でこれだけの気温差なので子どもたちの健康も少し心配になります。

 今日は1時間目に中学生の道徳の授業を紹介します。「礼儀」について学んでいました。ルールとマナーの違いは…

「礼儀」について考えることは、これから社会に踏み出す中学生にとってとても意義深いことです。そして、自分が何か行動を起こそうとしたときの大切な価値基準にもなります。また、ルールとマナーについて考えることも、普段意識しない自分の行為を振り返るよいきっかけになります。

子どもたちには、これからもいろいろな経験を積み重ね、将来、礼儀をわきまえ相手を思いやり行動できる立派な社会人になって欲しいものです。

 

晴れのち曇り 豆つかみ大会へ向けて 猛特訓中!

朝7時の様子です。昨日よりもさらに濃い霧に覆われました。気温は8℃。朝の気温としては、今年最高になったかと思われます。暗~い朝となり、学校の常夜灯が7時を過ぎても点灯していました。

10時以降、晴れ間も見られるようなりました。中1美術の授業では、粘土細工の制作を行っています。さあ、どんな作品ができあがるのでしょうか。乾燥しないように気をつけながら、手早く作業しています。

中3英語の授業。読み取りの時間です。英語の長文を読み、英語の質問に答えています。

昼休みの様子。2月2日の節分(豆まき)に行われる、校内豆つかみ大会に向けて、先生方も交えて猛特訓です。1分間であずき豆を箸でいくつ皿につかみ取ることができるかの単純な勝負ですが、これが異常に難しい・・・

本日の1位は、◇◇◇先生、2位は△△さん、3位は〇〇〇先生となりました。本番まで練習を積んで、優勝を目指せ!

5時間目の保健体育では、バスケットの試合です。今回も先生方を交えてゲームに汗を流しました。接戦の末、10-6で勝敗が決しました。

体を使った後は、本日最後の授業です。中1家庭科では、地産地消について学びました。日本各地の特産物を見ると、社会科地理の学習との関連も見られました。

中3数学の授業。昨日行われた学年末テストのテスト反省に取り組んでいます。「習ったはずなのに~」と教科書やノートで確認中です。ミスを減らして、確実に点数を積み重ねる取り組みが、入試対策のひとつになりますね。

曇り ここは、天空の城?!

今日は、朝から濃い霧に覆われ、矢大臣山を望むことができません。しかし、しばらく過ぎると・・・

霧は地を這うように流れ、幻想的な光景へと変化しました。そして、霧の中から矢大臣山が浮かび上がり、まるで天空から現れたかのように感じる瞬間でした。そう、ここはいわきの「マチュピチュ」。ぜひ、一度すばらしい自然を満喫しに来てみてください。ただし、冬用タイヤを必ず装着して・・・。

さあ、そんな中、中3は学年末テスト2日目。真剣に問題に立ち向かっています。もう一息。頑張れ!

中1国語の授業。先週末の互見授業の続きです。登場人物の心情を理解した上で、感情を込めて朗読しています。時折ジェスチャーをつけるなど表現力豊かに朗読できました。

学年末テストを終えた3年生とともに昼休みの教室の様子です。あれ? 今年から導入された電子黒板を使って、みんなで楽しんでいます。使い方を覚えると、いろんな形で活用できますが、これは一体?!

担任の先生に温かく見守られながら、好きな絵を描いたりして有意義な時間を過ごしました。