Ojiroi Times

2021年3月の記事一覧

キラキラ お世話になった先生方とのお別れです

朝方まで降っていた雨が嘘のように止み、青空が広がりました。気温も上昇し、あたたかな春の陽気です。そして、今日はお世話になった先生方とのお別れの日。昨年は、臨時休校中だったため実施できなかった離任式ですが、今年はコロナ対策を万全にしたうえで、実施しました。

小白井小学校が4月から休校となるため、小中合わせて6名の先生方とのお別れです。

先生方からあいさつをいただきました。

児童生徒代表のあいさつです。先生方ひとりひとりとの思い出を振り返りました。

式の最後は、先生方との最後の校歌斉唱です。心を込めて歌いました。

CDでの校歌斉唱予定でしたが、校長先生のリクエストで、急遽、卒業生の生ピアノの演奏となりました。小白井小中学校ならではの対応です。

最後はお見送り。先生方とのお別れは大変つらく悲しいものがありますが、先生方も子どもたちも、それぞれの新たな道に向かって進んでいきます。

例年ゴールデンウイークに満開を迎える桜の木の下で、転出される先生方の集合写真。最後は、笑顔でお別れです。

いわきで一番小規模な学校ですが、その分、一人一人が心を込めて先生方をお見送りしました。新天地での先生方のさらなるご活躍を祈念しております。これまでありがとうございました。

令和3年度 入学式の対応について

令和3年度 入学式の開催に当たり、いわき市教育委員会よりコロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の方々に次のように対応するよう協力依頼がありましたのでお知らせいたします。

 

いわき市立小中学校に入学される新入生の保護者の皆様へ

~新型コロナウイルス感染症対策への協力のお願い~

 

 4月6日(火)に行われるいわき市立小中学校の入学式について、お子様並びに保護者様の安全・安心を第一に考え、感染症対策に万全を期して執り行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1 感染拡大防止の学校の基本的な対応

  ① マスク常時着用の徹底

  ② 検温、健康観察の徹底

  ③ 手洗い、手指の消毒の徹底

  ④ アルコール消毒液の設置

  ⑤ こまめな換気の実施

  ⑥ 会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)

  ⑦ 式典時間の短縮

 

2 保護者様へのお願い

  ① 毎日の家族の検温、健康観察をお願いします。

  ② 次のような場合、入学式の参加について、前日または当日の朝までに学校にご連絡・ご相談ください。

   ・発熱等の風邪症状

   ・体調不良

   ・同居家族等で風邪症状が見られる

   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など

  ③ 当日、受付時にお子様、保護者様の検温、健康状態を確認します。

  ④ 式の最中、マスクの常時着用をお願いします。

お祝い 6年間の想いを込めた卒業式

卒業生が登校し、まずはじめに体育館で「旅立ちの言葉」の練習をしました。入念に練習をする姿が印象的で、卒業式に対する意気込みが感じられました。

時計を見るといつの間にか写真撮影の時間に。校長先生や担任の先生、保護者の方と一緒にパシャリ。笑顔がとても印象的でした。

本番前、少し時間があったので、控え室で保護者の方用に流していたDVDを鑑賞しました。これは、卒業・進級を祝う会でも鑑賞したもので、これまでの学校生活の様子がまとめられた川村先生オリジナルのDVDです。つかの間ではありますが、本番前の緊張が少し和らいだようでした。

卒業式本番です。

礼法などもしっかりとでき、呼名の返事や証書の受け取り方も立派でした!

もちろん「旅立ちの言葉」も上手に発表することができました。作文の内容からは、小学校生活の思い出や先生方、保護者への感謝の気持ちが大変よく伝わり、聞いてきてジーンとしてしまいました。

式後、最後の学活。

黒板には左子真由美さんの詩が書かれ、「これからも学び続け、成長してください。」と担任の先生から心のこもったメッセージが伝えられました。

 中学校でも頑張ってね。

 保護者の方へ感謝の花束の贈呈です。

 続けて中学生からお祝いの花束の贈呈です。

最後にみんなで記念写真を撮りました。

見送りが終わる頃、少しだけ雪が降りました。何とも小白井らしい最後の卒業式となりました。

卒業おめでとうございます!そして、中学校でも頑張ってください!

 

お祝い 小白井小学校、最後の卒業式

今朝の小白井は、フロントガラスが凍るほどの寒さはあったものの、天候にも恵まれ気持ちのよい卒業式の朝を迎えました。今年度をもって休校となる小白井小学校にとっては、本日がおそらく最後の卒業式となります。

矢大臣山いつも変わらず子どもたちを見守っています。  

中学校の卒業式の当日同様、大成ロテックさんが卒業の記念にと看板を作成してくださりました。

前回に引き続き素敵な看板ありがとうございます!

卒業式の準備は万端です。素晴らしい卒業式となるよう教職員一同、心を込めて児童を迎えたいと思います。