Ojiroi Times

2022年6月の記事一覧

第2回書写指導を行いました。

 6月30日(木) 特別非常勤講師の佐藤幸弘先生をお迎えして、今年度2回目の書写指導を行いました。

 前回より難易度の高い「農業技術」という課題でしたが、幸弘先生にポイントを教えていただきながら、担任の先生も一緒に、上手に作品を仕上げました。

職場見学を実施しました。

 6月29日(水) 職場見学学習(総合学習)で川前町小白井の株式会社アブクマを訪問しました。
 はじめに代表取締役の小松崎様からあいさつをいただき、続いて総務課の大和田様から会社の概要や沿革についての説明をいただきました。工場見学ではトラック部品のプレス板金加工、レーザー加工、溶接、塗装の様子を見せていただきました。また、子どもたちはプレス加工などの体験もさせていただきました。子どもたちは目を輝かせながら真剣に説明を聞き、自分の地元にすばらしい企業があり、多くの社会人がそこで働いていることを再確認していました。
 お忙しい中、快く見学学習をお受けくださり、また、子どもたちの安全面にも配慮しながら丁寧に説明、案内しててくださいました株式会社アブクマの皆様に感謝いたします。

スポーツフェスティバルの合同練習を行いました!

〇6月28日(火)

 ・桶売小・中学校と小白井中学校が集まり、7月2日(土)に桶売小中学校の校庭で開催が予定されているスポーツフェスティバルの練習を行いました。気温が高く、暑い中でしたが、当日行う予定のチャンス走の動きや注意点などを、実際に走ながら確認しました。

 ・中学生が道具の準備や後片付けを行い、予定よりも早く終わることができました。フェスティバル当日の活躍ぶりが楽しみです。

 当日は保護者の皆様、地域の皆様のご参加をお待ちしております。

国語の授業

〇6月27日(月) 3年生の授業で「スピーチで社会に思いを届ける」と題して、日本の課題となっている少子高齢化についてスピーチを行いました。

 ・自作のパワーポイントで、少子高齢化の原因や今後の取り組みについて、幅広い視点で考えて発表しました。

 ・先生方からの質問にも答えながら、日本の課題を一緒に考える機会となりました。今回は国語の授業でしたが、社会や家庭科などにも関わるテーマですので、調べた内容を生かすことができます。

不審者への備えについて学びました!

〇6月22日(水) 川前駐在所から講師をお招きして防犯教室を行いました。

 ・今回は学校に刃物を持った不審者が侵入してきたことを想定した訓練で、その対応について学びました。

また、講話の中で下校時に声かけ事案の被害が最も多いというお話をいただき、その対応について生徒のロールプレイングを行いました。

 

 ・訓練後には、職員研修を行い、「さすまた」の使用方法や護身術を学びました。職員も緊張感を持って、研修に参加しました。

 

 ・川前駐在所からのご指導に感謝し、これからも子どもたちの命を守ることを最優先に、防犯に努めて参ります。