Ojiroi Times

2021年5月の記事一覧

汗・焦る 充実した1日 ALT、クリーン作戦

5月最後の朝は、少し肌寒さを感じる12℃でスタート。日中は太陽が照りつけ22℃まで上昇しました。

今日は、今年度初のALTの先生が来校。楽しく英語を学びました。

「Ilike(don't like)・・・,because~」の練習です。好きな料理と嫌いな料理について英語で話しました。

6校時はクリーン作戦。草刈り後の処理を行いました。動きやすい天候でしたが、さすがに汗をたくさんかきました。

率先して草を運びます。

草集めも先生方と協力して行いました。実施後の感想では、「きれいになってよかった」とのことでした。学校の教育目標である「お・じ・ろ・い」の「ろ」は、「勤労を大切にする」の意が込められています。まさに体現した時間となりました。

放課後は部活動。大会まで2週間を切り、もう一度原点に戻り、基礎的なことを見直す時間としました。今日は、フットワークとラケットワークの確認です。動画を見て、自分のフォームを修正しました。

明日も熱中症に気を付けながら頑張ります!

にっこり 将来の自分は・・・

久しぶりに1日を通して晴れの天気となり、気温も21℃と矢大臣山の新緑がさらに深みを増してきました。

今日は、学級活動の時間に「キャリア・パスポート」を使って、将来の自分や今年1年の自分について考えました。目標→実行→成果 と自分自身の成長が感じられる1年にできるよう真剣に自分自身と向き合う時間となりました。

「僕の将来の夢は・・・もちろん!」

「わたしの将来の夢は・・・やっぱり!」

中学校での学習や体験を通して、日々成長できるように頑張ろうと、誓いを新たにしていました。

ニヒヒ 収穫の季節が待ち遠しい

今日の昼休み、サツマイモの苗植を行いました。生徒は4年連続ということで、慣れた手つきで次々と苗を植えていきます。

先生方もお手伝い。初めて経験する先生もいて、とても新鮮に苗植えを楽しみました。秋の収穫が今からとても待ち遠しく感じます。

早めに終わった苗植えのあとは、図書室で至福の時間。お気に入りの本に没頭します。

おすすめのシリーズ本が全巻そろっています。

体育の時間は、卓球。先生方との対戦です。昨年よりも上達しています。

外では昨日に引き続き、用務員さんが校庭の草刈りをしてくださいました。雨の季節になり、先週から一気に草が成長し、全部を刈り終えるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

雨 今週最終日は、雨。でも、元気に活動です!

今日はあいにくの雨。しかもどしゃ降り。カエルの鳴き声が響き渡る1日となった今日の様子をお伝えします。

中2英語の時間。「IF~」を使った文の学習です。基本的な問題を解き、応用問題にチャレンジし、見事クリアです。

中1国語の時間。ワークを活用して、話しのあらすじなどを要点整理しました。

合同体育の時間。頭を使ったあとは、体を使ってバスケットボール。と思ったら、頭を使ったパスの練習。

どうやったら上手にバスができるのか、ボールにどのような回転をかけるとシュートが入りやすいのか、左右にパスを出したり、左右からパスを受け取るときにはどうやったらスムーズにできるのか・・・。多くの課題を一つ一つクリアしながらの練習となりました。

パスを受け取ったあと、回転してからパスをする練習にも挑戦しました。機会があれば、ゲームを通して成果を発揮させたいと思います。

お知らせ すくすく育っています

爽やかな朝となった今朝の気温は、14℃。植物たちも雨と気温のおかげですくすく育っています。

おや? ツツジの花の向こうに見えるのは、一体何?(昨年度GW頃のHPをご覧いただけると答えが分かります。)

ハウスで育てている技術科のトマトも、順調に育っています。

小白井菜園にも、先月植えたジャガイモがたくさん。

こちらは植物に負けじとすくすく育っている、生徒達です。今日は、国語(漢字)の基礎学力UPテスト。満点は採れたかな。

中2理科の時間。マグネシウムを加熱し、酸化マグネシウムに変化する実験です。器具を使う手つきもスムーズです。さすが、2年生。

中1英語の時間。Unit 2に入りました。疑問詞についての学習です。「Who is this?」

中2数学の時間。連立方程式の問題演習。これまでの知識を生かして、応用問題にチャレンジ中。先生のヒントを元に解決策を見い出すことができたようです。

伸び盛りの中学生。これからもさまざまな経験を通して、どんどん成長してくれることでしょう!