Ojiroi Times

カテゴリ:今日の出来事

2学期お疲れ様でした!

 

 83日間にわたる2学期の最終日を迎えた本日、終業式が行われました。

 校長先生から、2学期の頑張りや冬休みの生活についてお話をいただきました。

 昨年度よりも長い18日間の冬休みを充実した時間にしましょう。

  

 終業式の後は、愛校清掃です。お世話になった校舎に感謝の気持ちをもって、丁寧に掃除していきます。

 すみずみまでモップをかけたり、たくさん使ったテーブルを水拭きしたり、自分たちで考えて清掃に取り組んでいました。

 

 時間いっぱい清掃に取り組んだ後は、大きな声であいさつ。「ご苦労様でした!」

 2学期も毎日の清掃を頑張りました。

 

 2021年最後の旗下ろし。空は青く澄み渡っていますが、やはり外は寒い・・・。

 雨天時以外は、毎日旗揚げや旗下ろしをしっかり行いました。

 

 こちらも2021年最後の「さようなら。」先生方でお見送りしました。

 体調を崩したり、けがをしたりすることなく、楽しい冬休みにしてくださいね。

 3学期また元気に会えることを楽しみにしています!よいお年を~!

 

素敵な歌声に、音色に心癒やされました

 冬休みまであと数日となった本日、5校時の音楽の時間に発表会が行われました。

 昼休みから、音楽の先生とリハーサルを重ね、本番に備えていました。

 音楽発表会の1曲目「ビリーブ」、2曲目「語り合おう」は優しく、かつ力強い歌声で歌い上げました。

次の演奏に入る前に、ここで本日使用する楽器の紹介です。

アルトリコーダーとソプラノリコーダー。

どちらがアルトリコーダーで、どちらがソプラノリコーダーでしょうか?

アルトリコーダーとソプラノリコーダーは演奏法も違うため、使い分けるのが難しそうです。

 

3曲目は、ソプラノリコーダーで「いつも何度でも」を演奏しました。

穏やかで優しい音色に心癒やされます。

4曲目は、アルトリコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。

物語の中に出てくる幻想的な森や魅力的な登場人物たちが目の前にありありと浮かんでくるようでした。

 

お二人の先生によるアンサンブル「赤鼻のトナカイ」。

楽しげなリズムに、今週やってくるクリスマスがとても楽しみになりました。

先生方も含め全員で「赤鼻のトナカイ」を演奏するために、楽器を選びます。

どの楽器がいいかな~?

お気に入りが決まったようです!神楽で使った鈴に似ている・・・?

使い慣れているからか、演奏もお手の物です。

いざ、ミュージックスタート♪「赤鼻のトナカイ」!

トリを飾るのはもちろん・・・!バーチャイムで音楽を締めくくります!

最後に先生方から感想をいただきます。

「感動しました!」「良かったです!」「4曲もやりきったのはすごい!」

本当によく頑張りました!
素敵な歌声と音色をありがとうございました!

 

 

〈修学旅行 リナワールドの巻〉

 

修学旅行、最終日の様子をお届け致します。

 

予定時刻よりも早く、目的地「リナワールド」へ到着しました!

まずは、三校合同で記念撮影を行いました!とてもいい笑顔です。

2人が何を撮っているのかというと…?

 

ゲートを入ってすぐの泉でした!

綺麗でしたね。

 

ミラーハウスに入って、出口を探します。前の人についていかないと、迷ってしまいそうな迷路でした。

 

お次はジェットコースター!

地上のみんなに手を振ります。

「行ってきま〜す。」

 

地上にいるメンバーも見守ります。

 

落下の瞬間は見ている方もドキドキしましたが、無事に帰還してくれました。

 

ジェットコースターのスリルを楽しめたようです。

 

ゴーカートでは華麗なドライビングテクニックを見せてくれました。

 

シングルドライバーに挑戦してみたり、

 

サイクルモノレールで空からの景色を楽しんでみたり、

 

バイキングでは前後に揺られるスリルを大いに楽しんでいました。

 

リナワールド最後は、水路をゆっくり進み、終盤は水面に急降下する急流すべりを満喫しました。

 

リナワールドでの充実した時間を過ごし、集合時間をしっかり守って行動することができました。

 

バスに乗り込んで、リナワールドを出発!小白井へ向かいます。

 

バス 〈修学旅行 2泊目ホテルの巻〉

おはようございます。

修学旅行3日目の朝を迎えました。

本日が修学旅行最終日となりますが、まずは昨晩から今朝にかけての生徒の様子をお送り致します。

 

ホテルに到着し、夕食会場に向かうと…

鯛の浜焼きが並んでいました。

早く食べタイなぁと思いながら、中へと入っていきます。

テーブル一面に豪華な夕食が並んでいました。

鯛の浜焼きの「浜の食べ方」を教わって、早速チャレンジ! 

みんなで食べるごはんは、より一層美味しく感じられたことでしょう。

 

 夕食の後は、全体会。

小白井中は進行を務めます。

校長先生から2日目の講評をいただきます。残り1日、より親交を深め、安全に活動しましょう。

お次は最終日の朝です。

ホテルから見える日本海側の景色は、いつも見ている太平洋側とは少し違う味わいを感じました。

 朝食を食べて、本日の活動に備えます。

 

 

 最終日は、東北最大級の遊園地「リナワールド」へ向かいます。

 それでは元気に行ってきます!

 

〈修学旅行 加茂水族館の巻〉

 

バスに揺られること数時間。

車窓から見える日本海はとても美しかったです。

予定よりも早めに加茂水族館に到着し、見学を開始することができました。

彼の視線の先にあるものは…

ウミガメ!

 

彼女の視線の先にあるものは…

キタゾウアザラシのなおみちゃん!

2017年に加茂水族館で保護されてから、4年間飼育されているそうです。

また、数多くのクラゲが展示されていることで有名な加茂水族館。クラゲが織りなす幻想的な世界に思わずうっとりしてしまいました。

 

一通り見学を終えて、外に出てみると…

鮮やかな日本海側の夕焼けを見ることができました。

 

お土産を買ったり、記念メダルを作成したりと見学以外にも充実した時間の過ごし方をしていたようです。

 

山形県と秋田県にまたがる鳥海山を遠方に望みながら、どんなことを考えていたのでしょうか。

 

バスに乗る前にチーム小白井でパシャリ!

 

さあ、2日目はこれにて終了。

ホテルに到着し、夕食を楽しみに待ちたいと思います。