Ojiroi Times

2020年12月の記事一覧

試験 2学期の頑張りを証明するもの

 終業式では、校長先生から2学期の取り組みについて話がありました。何かに「挑戦」し、「集中」して取り組み、1つの物事を「継続」させること。この3つを成し遂げた形がまさに小白井祭(文化祭)でした。中学校3年生にとっては「勝負の冬休み」です。充実した生活を送るよう励ましていただきました。

2学期の反省と冬休みの抱負として、代表生徒の発表です。

持久走記録会、市・県造形作品審査会の表彰式です。頑張りの証です。

生徒指導の先生からは、「克己 ~さまざまな誘惑に負けない冬休み~」と題して、お話しがありました。

今年最後の授業「学活」です。通知票で2学期の頑張りを確認しました。

最高の笑顔で今学期終了です。また、来年~

 

花丸 書き初め展に向けて、合同書道

 年明けの書き初め展に出品する作品の練習を行いました。それぞれの課題は小6「元朝の海」、中1「平和友好」、中3「歓喜の声」です。1月12日の書き初め大会で仕上げます。

記念日 ひと足早い Merry Xmas

23日に小中合同で教職員を交えた「クリスマス交流会」を行いました。誰でも気軽に参加できる「ボッチャ」でチーム対抗戦を行い、白熱した戦いが繰り広げられ、それぞれのチームに景品も与えられました。

今年は運動会が中止。この交流会を思いっきり楽しむことを、6年生が選手宣誓です!

景品の中身は・・・

運動の後は、お昼の時間。ビンゴ大会をしながら美味しく、楽しくいただきました!

さあ~て 何が当たったかな?!

みんなの最高の笑顔が見られて、充実した時間となりました。良い年を迎えられそうです。

学校 授業風景

今朝の小白井は厳しい寒さは感じなかったものの、車のフロントガラスはガチガチに凍っていました。

子どもたちは全員元気に登校し、一生懸命に授業に取り組んでいます。

 6年生は、国語の授業「大切にしたい言葉」の学習で、座右の銘を紹介する作文に取り組んでいました。児童が選んだ言葉は何と「艱難汝を玉にす」です。私自身初めて知った言葉だったのでとても感心しました。作文ができたらぜひ読ませてもらいたいと思います!

先生と相談しながら考えていました。

中学1年生は数学の授業です。学期末ということでまとめのプリント学習を行っていました。わからない問題があると先生に質問するなど、進んで取り組んでいました。

コンパスを使って二等分線を引くには…

中学3年生は英語の学習です。日本の昔話を紙芝居にして発表するための原稿作りや読む練習を行っていました。実際の発表は年明けになるそうですが、今からとても楽しみです。

楽しみながら英語を学んでいます。

題材は皆さんもご存じの…

本日はこのあと、全校児童生徒、そして先生方も一緒になって楽しむイベントが待っています!

2学期の締めくくりによい思い出ができるといいですね!

 

にっこり 令和2年 ラストウィーク スタート

今年もいよいよ登校日が、本日を含めて4日となりました。今朝の気温も氷点下の-5℃でしたが、子ども達は全員元気に登校しました。本日の授業の様子をお伝えします。

小学生は、総合学習の時間にこれまでお世話になった先生方に「年賀状」を作成しました。あと3ヶ月で卒業を迎えることもあり、文面にも今の気持ちを書き綴っていました。

中学3年生は、美術でオルゴール箱の制作をしています。絵付けに入り、完成までもう少し。それぞれの好きなキャラクターなどが描かれています。完成が楽しみです。

中学1年生は、先週の「琴」に続き、「ギター」の演奏を行いました。左指がなかなか思い通りに動きませんでしたが、先生のアドバイスでいくつかのコードを覚え、少しずつ演奏できるようになりました。チャレンジしている曲はこれまで文化祭等でも歌ってきた「カントリーロード」です。