Ojiroi Times

2022年9月の記事一覧

職場体験学習

9月30日(金) 3年生は小野町の仙台屋食堂さんで職場体験学習を行いました。

 3年生は県内でも人気店の仙台屋食堂さんで職場体験ができることをとても楽しみにしていました。今日は朝から元気いっぱいで、初めてのお仕事に励んでいました。

 2年生は先輩である3年生の働く姿を見学し、午後は文化祭で発表する総合学習のまとめなどを行いました。

 お忙しい中、ご協力いただきました仙台屋食堂の皆様、本当にありがとうございました。

 

 お店の方から仕事の内容を教えてもらいました。

 厨房でも真剣なまなざしです。

 「おまちどうさまです」「いらっしゃいませ」大きな声で頑張っていました。

 お客様(見学中の2年生)もおいしいラーメンに笑顔いっぱいです。

 お仕事の途中で本人も昼食に大好きなラーメンをいただきました。

 2年生はタブレットを使って文化祭の発表の準備を行いました。

 

今日の授業の様子

〇9月22日(木) 小白井祭に向けて準備が進んでいます!

 ・6校時の総合では、小白井祭についての話し合いを行いました。催し物やプログラムについて確認し、2年生は進行の練習を行いました。展示物の作成も着々と進んでいます。3年生が思い出に残る小白井祭に向けて、これからも計画的に進めていきます。

 

地域交流(小白井サロン)を行いました。

〇9月16日(金) 地域の方々と交流をしました!

 ・地元の敬老会の方々と交流しました。「地元の昔話を聞こう」をテーマに、語り部の方が、敬老の日にちなんだお話を4本立てでお話しくださいました。時々休憩を入れて、手遊びでリラックスしました。最後には、語り部の方がハーモニカで伴奏し、全員で3曲合唱しました。敬老会の方からも、「中学生に来てもらうと元気になる。」と感想をいただきました。

 次回は12月を予定しています。

 

今日の授業の様子

〇9月7日(水)

 ・2学期最初の特別講師による書写の授業でした。文化祭や大会に向けて、課題を書きました。特に文化祭の展示は、先生も参加した工夫を凝らした作品となりました。

 

 ・講師の先生が、題字を書いてくださいました!あっという間に書き上げる姿に、全員がみとれていました。

 

 ・2年生は技術の授業で、いろいろな木材を切って感想を書きました。力の入れ方や木材の種類によって、力の入れ方も変わることなどを学びました。

 

 ・最後は丸い木材(竹)にも挑戦しました!最後は、手が筋肉痛になっていました。お疲れ様でした。

家庭科でおやつづくり

9月6日(火) 3年生の家庭科の授業で調理実習(おやつづくり)を行いました。

 小さい子どもでもおいしく食べられるどら焼きをつくりました。

 

 

 おいしそうなどら焼きの完成です。あんこが苦手な先生のためにさつまいもあんのどら焼きもつくってくれました。

 

 後片付けも勉強です。きちんとできました。