Ojiroi Times

2022年11月の記事一覧

今日の授業より

〇11月25日(金) 2年生の調理実習を行いました。

 ・今日のメニューは、スパゲティーナポリタンです。入れる食材にもよりますが、6種の食品群のバランスがとれやすく、栄養豊富な料理の1つだそうです。

   

 ・きのこやタマネギなど、具材たっぷりの昔懐かしい味を再現できました!先輩や職員にも食べてもらいました。もちろん、味は全員が満点をつけるくらいデリーシャスでした!

   

秋の実りへの感謝!

〇11月18日(金) 収穫祭を行いました。

 ・春に蒔いたサツマイモが、今年は豊作でした。秋晴れの中、季節の旬な食材を使って調理を行い、豊かな実りにみんなで感謝をしました。

   

 ・メニューは、焼き芋・大学芋・カレーライス・焼きトウモロコシ・リンゴです。下ごしらえから後片付けまで、みんなで協力して進め、美味しくいただきました。

   

 ・収穫祭が終わると…いよいよ冬将軍の到来です!

冬に向けて体力づくり!

〇11月17日(木) 持久走記録会を行いました。

 ・毎年恒例の持久走記録会を行いました。3年生は、中学校最後の持久走記録会でした。2年生や職員も応援する中、職員も一緒に走りました。部活動を引退した後でしたが無事に完走し、昨年よりも記録が伸びました。

    

    

 ・最後は用務員さんも伴走し、記録会を盛り上げました!みなさん本当にお疲れ様でした。

そうだ!仙台へ行こう!

〇11月10日(木) 仙台へ学習旅行に行きました。

 ・11月10日(木)に、桶売中学校と合同で学習旅行を実施しました。「そうだ!仙台へ行こう!」をスローガンに、杜の都仙台を訪れました。地図を片手に市内を廻り、榴岡八幡宮ではそれぞれの思いや願いを祈願をしました。

 

 ・昼食は、仙台の代表食である「牛タン」を堪能し、全員が舌鼓をうちました。

 

 ・八木山動物園では、キリンなどの大型動物に圧倒されました。仙台市科学館では、桶売中学校の生徒と合流して、科学の不思議について学習しました。

 

 ・天気にも恵まれて、思い出に残る1日となりました。保護者の皆様、朝早く、そして夕方遅くの送迎にご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

薬物使用ダメ。ゼッタイ!

〇11月8日(火) 薬物乱用防止教室を行いました!

 ・講師にいわき地区薬物乱用防止指導員をお招きして、川前方部小・中学校合同で行いました。たばこによる体への影響や薬物使用が低年齢層に広がっている現状など、分かりやすく教えていただきました。

 

 ・お忙しい中、参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。