Ojiroi Times

2023年7月の記事一覧

夏の風物詩!

〇7月31日(月) 川前町納涼屋台が開催されました!

 ・7月28日・29日の2日間、川前駅前で納涼屋台がありました。昨年よりも屋台の数も増え、7月末に実施となりました。本校や桶売中の生徒が製作した行灯も飾られました。

   

   

第1学期終業式

〇7月20日(木)

 ・72日間の1学期が終わり、終業式を行いました。校長先生からは、小白井中学校としての最後の夏休みを、事故やけががないように過ごしてくださいとお話がありました。

   

 ・愛校清掃後には、三者面談も行い夏休み前の過ごし方や進路について、情報交換をしました。

   

情報モラル教室

 7月19日(水) 今日の午前中は桶売中学校で開催された情報モラル教室に参加しました。

 浜通り少年サポートセンター専門員を講師にお招きし、SNSとの関わり方や、夏休みを前に不良行為防止や薬物乱用防止についての講話をいただきました。桶売中学校・小白井中学校、両校の生徒たちと教職員は真剣に講師のお話を聞いていました。

 

 SNSとの関わり方について真剣に話を聞いています。

 

 5校時の理科は「天気の変化」で前線のでき方について学習しました。

 

 昼休みにかき氷づくりをしました。

小白井農場の様子です!

〇7月14日(金) 

 ・今年も3年生と一緒に植えたトマトやサツマイモ、トウモロコシやマリーゴールドが育っています。昨年よりも雨が多くて心配ですが、これから夏本番を迎え、植物も太陽が待ち遠しいようです。

    

 ・今日から「夏の交通安全県民総ぐるみ運動」が始まりました。皆さまも安全運転で3連休をお過ごしください。

 

授業参観を行いました!

〇7月1日(土) 今日は授業参観です。

 ・美術の時間では、7月28日~29日に川前駅で行われる納涼屋台に出展する、行灯をつくりました。短時間でしたが、素敵な作品に仕上がりました。

    

 ・保健体育の時間では、ニュースポーツを行いました。身近にある物を使って、家庭でもできる運動を行い、全員で賑やかな雰囲気で運動を楽しみ、授業後の生徒の感想では「毎日やってみたい!」と言っていました。

    

    

   

  ・PTA奉仕作業では、お母さんと一緒に校舎内の清掃を行いました。校舎をきれいにしていただき、ありがとうございました。

     

  ・最後に、みんなで会食し、今日の活動を振り返りながら楽しく過ごしました。お忙しい中ご参加をいただき、ありがとうございました。