Ojiroi Times

2022年3月の記事一覧

離任式

 令和4年3月28日(月) 令和3年度末人事異動に伴う離任式を行いました。

 小白井中学校から國井教頭先生と鈴木先生の2名の先生がご栄転となります。

 二人のすばらしい先生がいなくなることはとても残念でさみしいことですが、生徒の皆さんと教職員一同が一丸となって、これからも小白井中学校のよさや頑張りを発信できるよう、取り組んで参りたいと思っています。

 保護者・地域の皆様には今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 國井教頭先生、鈴木先生には、健康に留意され、新しい学校でも子どもたちの成長ためにご活躍くださることを願っています。

 また、本日の離任式にご出席いただきました保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様に感謝いたします。

  

 

  

学校 胸を張って いざ、次のステージへ〈修了式〉

昨日は、今年一番に近い積雪となりました。朝の気温は、マイナス13℃。3月下旬とは思えないほどの寒い朝となりました。ただ、この雪のおかげで、矢大臣に降り注ぐ太陽の日差しが、雪を照らし、キラキラと輝いています。とても美しい光景です。

さて、今日は修了式。2名の生徒に修了証書が渡されました。

校長先生の式辞では、「さまざまな場面で活躍し、大成功を収めることができた1年となりました。この頑張りは、新年度につながります。自分たちの頑張りと、支えてくれた家族、地域の方々、そして担任をはじめ周りの先生方に感謝の気持ちを忘れず進級しましょう。」との励ましのことばをいただきました。

修了式後には、市書道展、県書き初め展、県造形作品秀作審査会で受賞した表彰状の伝達がありました。

今年度最後の授業、学級活動の様子です。担任の先生から今年一年の成長の様子や4月からの生活に向けて、どのように春休みを過ごすかについてなど話がありました。

今年一年、良いときも苦しいときもあったと思います。それらの経験を通して“今”を迎えることができていることに胸を張り、さらに成長していきましょう。1年間、ありがとうございました。

学校 雪降る中での 今年度最後の授業日

今日は、平地でも雪が積もったようですが、小白井は今年一番の積雪となったようです。湿った雪のため、これまでの粉雪とはちがいますが、約20CMほど積もりました。毎年、この3月下旬には今日のような重た~い雪が降ります。

さて、今年度最後の授業日の様子をお伝えします。朝の「おじろいタイム」では、高校について調べた内容をパワーポイントを使って、先生方に発表しました。

発表に対して、先生方から質問や助言をいただき、最後に校長先生から「将来の夢の実現」についてアドバイスをいただきました。

中2英語の時間。おなじみのデジタル教科書を使って、英単語の学習です。

電子黒板が配置されたことで、この1年、授業がだいぶ変化してきました。

中1音楽の時間。ピアノ演奏です。大好きな楽曲の演奏に取り組んでいます。先生と連弾で取り組みました。

そして、今年度最後の授業は、体育でした。先生方を交えて、バレーボールに汗を流しました。先生方みんなが参加したので、残念ながら“記録”に収めることがことができず、様子を提示できませんが、子どもたち、そして先生方の“記憶”には、しっかりと残る時間となりました。

明日は、修了式。令和3年度の締めくくりの1日です。どうか、晴れますように!

これぞ 小白井 豊かな自然に感謝

せっかく校舎裏の雪もすべて解けたのに・・・。と思わせる、今朝の小白井の雪景色です。しかし、残念に思えないのが、ここ小白井。週初めからの陽気で、花壇では春をじっと待ち続けた花が、元気に花びらを色づかせました。その花を包み込むかのような雪。

濃い黄色の花をつけたパンジーの姿。奥には、チューリップの芽吹き。

紫色の花は、クロッカス。

今日の最高気温は2℃。冬に逆戻りしましたが、春と冬が融合した、すばらしい光景を目にすることができました。週末は、何かいいことがありそうです。

学校 令和3年度のカウントダウン

今週は、令和3年度の「最後」が毎日のようにやってきます。今日は、美術、道徳の授業がラストとなりました。

美術では、版画の多色刷りに挑戦しています。ラストの今日は、色合いを決めて、完成を目指します。

イメージ通りの色を作成するために、タブレットも活用しながらの作業となりました。なかなか、思い通りの色が出せません。

う~ん、どうすればよい色合いになるかな~ と試行錯誤しながら作品を完成させました。さあ、どんな仕上がりになったのでしょうか。

また、道徳の授業では、自分の将来について考えました。明日は、どんなラストデーとなるのでしょうか。