Ojiroi Times

2022年3月の記事一覧

離任式

 令和4年3月28日(月) 令和3年度末人事異動に伴う離任式を行いました。

 小白井中学校から國井教頭先生と鈴木先生の2名の先生がご栄転となります。

 二人のすばらしい先生がいなくなることはとても残念でさみしいことですが、生徒の皆さんと教職員一同が一丸となって、これからも小白井中学校のよさや頑張りを発信できるよう、取り組んで参りたいと思っています。

 保護者・地域の皆様には今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 國井教頭先生、鈴木先生には、健康に留意され、新しい学校でも子どもたちの成長ためにご活躍くださることを願っています。

 また、本日の離任式にご出席いただきました保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様に感謝いたします。

  

 

  

学校 胸を張って いざ、次のステージへ〈修了式〉

昨日は、今年一番に近い積雪となりました。朝の気温は、マイナス13℃。3月下旬とは思えないほどの寒い朝となりました。ただ、この雪のおかげで、矢大臣に降り注ぐ太陽の日差しが、雪を照らし、キラキラと輝いています。とても美しい光景です。

さて、今日は修了式。2名の生徒に修了証書が渡されました。

校長先生の式辞では、「さまざまな場面で活躍し、大成功を収めることができた1年となりました。この頑張りは、新年度につながります。自分たちの頑張りと、支えてくれた家族、地域の方々、そして担任をはじめ周りの先生方に感謝の気持ちを忘れず進級しましょう。」との励ましのことばをいただきました。

修了式後には、市書道展、県書き初め展、県造形作品秀作審査会で受賞した表彰状の伝達がありました。

今年度最後の授業、学級活動の様子です。担任の先生から今年一年の成長の様子や4月からの生活に向けて、どのように春休みを過ごすかについてなど話がありました。

今年一年、良いときも苦しいときもあったと思います。それらの経験を通して“今”を迎えることができていることに胸を張り、さらに成長していきましょう。1年間、ありがとうございました。

学校 雪降る中での 今年度最後の授業日

今日は、平地でも雪が積もったようですが、小白井は今年一番の積雪となったようです。湿った雪のため、これまでの粉雪とはちがいますが、約20CMほど積もりました。毎年、この3月下旬には今日のような重た~い雪が降ります。

さて、今年度最後の授業日の様子をお伝えします。朝の「おじろいタイム」では、高校について調べた内容をパワーポイントを使って、先生方に発表しました。

発表に対して、先生方から質問や助言をいただき、最後に校長先生から「将来の夢の実現」についてアドバイスをいただきました。

中2英語の時間。おなじみのデジタル教科書を使って、英単語の学習です。

電子黒板が配置されたことで、この1年、授業がだいぶ変化してきました。

中1音楽の時間。ピアノ演奏です。大好きな楽曲の演奏に取り組んでいます。先生と連弾で取り組みました。

そして、今年度最後の授業は、体育でした。先生方を交えて、バレーボールに汗を流しました。先生方みんなが参加したので、残念ながら“記録”に収めることがことができず、様子を提示できませんが、子どもたち、そして先生方の“記憶”には、しっかりと残る時間となりました。

明日は、修了式。令和3年度の締めくくりの1日です。どうか、晴れますように!

これぞ 小白井 豊かな自然に感謝

せっかく校舎裏の雪もすべて解けたのに・・・。と思わせる、今朝の小白井の雪景色です。しかし、残念に思えないのが、ここ小白井。週初めからの陽気で、花壇では春をじっと待ち続けた花が、元気に花びらを色づかせました。その花を包み込むかのような雪。

濃い黄色の花をつけたパンジーの姿。奥には、チューリップの芽吹き。

紫色の花は、クロッカス。

今日の最高気温は2℃。冬に逆戻りしましたが、春と冬が融合した、すばらしい光景を目にすることができました。週末は、何かいいことがありそうです。

学校 令和3年度のカウントダウン

今週は、令和3年度の「最後」が毎日のようにやってきます。今日は、美術、道徳の授業がラストとなりました。

美術では、版画の多色刷りに挑戦しています。ラストの今日は、色合いを決めて、完成を目指します。

イメージ通りの色を作成するために、タブレットも活用しながらの作業となりました。なかなか、思い通りの色が出せません。

う~ん、どうすればよい色合いになるかな~ と試行錯誤しながら作品を完成させました。さあ、どんな仕上がりになったのでしょうか。

また、道徳の授業では、自分の将来について考えました。明日は、どんなラストデーとなるのでしょうか。

グループ いろんなことを考えた 3月11日

3月11日。本日は、福島県内 公立中学校の卒業証書授与式です。晴れの卒業を迎えたみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今日は、朝から暖かく春を感じさせる柔らかな日差しが、ここ、小白井の地にもさんさん輝き、今春最高の17℃を記録しました。卒業の日にふさわしい一日となったことと思います。

さて、11年前の今日。まさに中学校の卒業式を無事終え、昼食を済ませ、ゆったりとした時間が流れようとしていたそのとき、東日本大震災が起こりました。そんな、11年前を振り返りながら過ごした1日をお伝えします。

中2国語の時間。自分で考えた物語を先生と交換して読んでいます。読んだ後には、それぞれ感想を記入したメッセージカードを渡しました。どんな内容の物語だったのでしょうか。気になりますね~。

震災が起きた時間にあわせ、防災講話を行いました。校長先生から、当時を振り返る話と、震災を踏まえてこれからどのように生活していくべきかについて、お話しいただきました。

その後の学活では、担任とともに防災について考えました。今、世界では生きることや将来について思い描くことができない厳しい状況下に置かれている人たちがたくさんいます。そのような人たちに思いを寄せながら、自分自身のこれからのあり方についても考えました。 ~「PEACE」この世のみんなが平和に そして 笑顔で暮らせますように~

にっこり どの花見ても きれいだな

3月も2週目に入りました。校舎の周囲を覆っていた雪もだいぶ解けました。朝の気温がマイナス2℃、日中の最高気温は7℃と、まだまだ寒さが続いていますが、ふと花壇に目をやると・・・

秋に植えたチューリップが、一斉に目を出しました。先週までは雪に覆われていたため、気がつきませんでしたが、雪の下でしっかりと芽吹きを待っていたようです。例年通りにいくと、5月には色鮮やかな「あか」「しろ」「きいろ」のチューリップの花が花壇一面に広がります。

午後の音楽の授業。作曲家について学習しました。こちらは「楽聖」ベートーヴェン。

演奏や歌唱だけでなく、知識もしっかりと身につけています。知識を多く得るということは、自分自身の「運命」を大きく変えることにもつながります。

花丸 今年最後のALTとの授業

今日は、ALTの先生との今年最後の授業です。今週準備してきた近隣の「オススメスポット」を英語で紹介します。

ALTの先生に紹介しますが、せっかくなので、職員室にお邪魔して先生方にも聞いていただきました。紹介したのは、小野町のラーメン屋さん「仙台屋食堂」です。古くからの人気店で「SOY SAUCE」のラーメンが絶品であることを伝えました。

「What kind  of ラーメン do you like?」の質問にALTの先生は「SOY SAUCE」と答えてくれました。一度は足を運んで食べてほしいですね。

発表の後は、英語版カルタ。先生方との対戦です。

ALTの先生に札を読んでもらいます。さあ、得意なリスニングの力を発揮するとき!

ついつい白熱します。おっと、これはどちらかがお手つきですね~。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。新年度の来校をお待ちしています。1年間、ありがとうございました。

グループ 「令和3年度の最後」が続きます

 昨日、校庭の景色の変化を紹介したばかりですが、今日の空模様(お昼過ぎ)はまさに雪空です。見えづらいかもしれませんが、雪が舞っています。積もらないことを祈ります。

さて、ALTとの授業ですが、明日はいよいよ「オススメスポット」の発表の日です。今日は、紹介する英文と資料をタブレット端末を使って、作成しました。

まだまだブラインドタッチができないため、文字を打つのが大変ですが、少しずつ慣れてきました。明日は、どんな発表になるのでしょう。

午後には、今年度最後の移動図書館が来ました。ALTの先生ははじめてらしく、車内の様子を撮影していました。

次回は4月15日。「春休み中にも読めるように」と、あれこれ本を探しています。どんなジャンルがお好みでしょうか。

合格 1日?1年? 早い入試

 矢大臣山を被写体とした見慣れた風景かもしれませんが、大きな変化を感じることができるでしょうか。

 そうです。校庭の残雪がかなり溶けて、地面が姿を現すようになりました。今日の最高気温は10℃越え。2日連続です。

さて、明日はいよいよ県立高校入試1日目。本校では、学力テストを実施し、1日早く受験の雰囲気を味わいました。時間と戦いながら必死に解答用紙にペンを走らせます。

午前中のテストが終了。今日の給食は、「ひなまつりメニュー」です。明日は、入試のため3年生が欠食日。給食センターの方の計らいで、1日早いですが、中学校最後のひなまつりメニューで3年生を応援してくれているのでしょう。

昼休みには、午後に実施される教科の学習に余念がありません。まさに、1年後の受験当日の様子を見ているようです。果たして、結果は・・・。

受験生のみなさん。これまでの努力を信じて、明日からの入試を頑張ってください。一番大切なことは「平常心」。応援しています。