Ojiroi Times

2021年6月の記事一覧

グループ 昨日と今日 桶売中での様子

昨日(29日)は、桶売中でプールの授業の予定でしたが、あいにくの雨のため体育館で合同のスポーツテストなどを実施しました。

バドミントンで利き手の右の握力はUPしているはずですが、左はどうでしょうか・・・。

スポーツテストのあとは、ボールや様々な器具を使っての全身運動を行いました。

本日(30日)は、川前方部での「おでかけアリオス」が実施されました。「和ノ音 琵琶・尺八・箏コンサート」と題して行われた演奏は、とても美しいものでした。

本校生徒は、感想で「美しい音色に引き込まれました」と発表し、代表で記念品を贈呈しました。

コンサートのあとは、9月に実施する川前方部合同修学旅行に向けて、初の合同での話し合いをもちました。

意見をもとにスローガンを決めたり、班編制を行ったり・・・。

みんな活発に意見を発表していました。やっぱり、中学校最大の行事である修学旅行は、とても楽しみのようです。コロナ対策を万全にして、修学旅行が成功するように、さらに計画を進めていきたいと思います。

明日は、プールの授業で桶売中へ、週末の土曜日は授業参観のあと、方部交流会(スポーツ交流)で川前中へ行きます。修学旅行へ向けて、さらに親睦が深められそうです。

昼 台風予報はどこへ 最高の天気となりました

今日の最高気温は25℃。梅雨の中休みとなり、晴天となりました。矢大臣山はより一層、緑が増して見えます。今週は、桶売中や川前中との合同行事や授業が連日予定されています。交流を深め、秋に実施予定の合同修学旅行に向けても、より良い関係を築けたらと思います。

さて、こちらは今年から実施している「基礎学力UPテスト」の表彰式。第1回目の漢字テストで合格した生徒への表彰です。第2回目は数学の計算力テスト。本日、模範問題が配付されました。テストは10日後。1学期末テストを終えたばかりですが、学びに休みはありません。次回も合格点目指して頑張れるようにと、校長先生から励ましの言葉がありました。

学校 生徒はテスト 先生方は研修

期末テスト2日目。社会・英語・理科のテストです。2時間目の英語、リスニングのテストに臨んでいます。

午後には防犯教室が行われました。中央署のスクールサポーターの方から、中学生が巻き込まれる最近の犯罪傾向について、詳しくお話しいただきました。

教職員への研修も行いました。不審者が侵入した際の対処法について、お話しと実践です。

サスマタは複数で利用するのが効果的。不審者と距離をとるためにも使用。

押さえつける場所によっても効果は違ってくることなど、いろいろと学ぶことができました。

他にも用意しておくべきものなどのアドバイスをいただきました。今回のご指摘を参考に、より一層安全・安心な学校づくりを目指していきたいと思います。

鉛筆 期末テスト1日目

今日は1学期の期末テスト1日目。各教科50分という時間の中で、これまでの学習の成果を発揮しようと問題に向かっています。

カリカリという音が教室に響きます。頑張れ!

教室から外に目をやると青々とした矢大臣山と先日植えた花々が見えます。

今年はecoな取り組みとして、グリーンカーテンにチャレンジ。ゴーヤの苗を準備し設置しました。上手にいくでしょうか。

テストのあとの技術。自転車を例にエネルギーを生み出す仕組みについて学んでいます。

明日もテストは続きます。与えられた時間を有効に活用し、1点を上乗せするための努力を怠らないようにしましょう。

昼 花いっぱいの学校で

おっと、登校途中に学校校庭の階段で生徒が見つけたのは・・・

立派なシマヘビの完全な抜け殻。(尾っぽの先から頭まで完璧です)おそらく、昨夜から今朝にかけてのものでしょう。お金が貯まるといわれる縁起物ととらえ、しばらく学校入り口に展示することになりました。

昼休みには花壇の整備。夏に向けて花の入れ替えです。今年は趣向を凝らし、花の配置をいろいろ考えてみました。

生徒の発案でできあがった花壇のひとつには・・・

「小白井」の文字が浮かび上がるように配置しました。これからの草花の生長が楽しみです。

体育ではソフトボールをしました。先生方を交えて3人対3人のチーム戦です。体育館での特別ルールを適用し、白熱した試合となりました。ホームランも続出。次回の体育も楽しみです。

自然豊かな環境の中で草花の生長に負けじと生徒達はすくすくと成長しています。来週は1学期の期末テスト。心と身体の成長とともに、学力の向上にも精一杯取り組んでいます。