Ojiroi Times

TOPICS

今日の授業の様子

〇12月20日(水)

 ・英語の授業では、英語の歌を学びました。歌詞の意味を調べてから楽しく歌いました。

   

 ・家庭科では、先週から計画していた調理実習を行いました。今年もクリスマスケーキをつくりました!来週のクリスマスも、家庭で挑戦してほしいですね!

    

 ・昨年よりも、きれいにデコレーションをつけて完成しました。味も美味でした。

      

今日の授業の様子

〇12月19日(火)

 ・社会では北ヨーロッパの気候や風土など学びました。サンタクロースの伝説やヨーロッパと日本と違いなど、生徒も驚いていました。

   

 ・給食は、一足早い「クリスマス給食」でした。デザートにケーキもついて、大喜びでした!

   

 ・理科の授業では、プラネタリウムを活用した星の大きさについて学びました。映し出された星の距離を、実際の距離に換算して宇宙の広大さを学びました。

    

地域行事に参加しました。

〇12月15日(金)

 ・小白井サロンに参加をしました。今年度で閉校を迎えるため、今回が最後の参加となりました。今までお世話になった地域の皆さまとふれあい、最後はみんな笑顔で楽しく終えることができました。

    

    

 ・地域の皆さま、今まで本当にありがとうございました!

今日の授業の様子

〇12月8日(金) もちつきを行いました!

 ・3~4校時に、毎年恒例のもちつきを実施しました。今年で最後となる伝統的な行事でしたが、ご家族も参加をしていただき、思い出に残る行事となりました。

     

    

 ・もちのできあがりを待つ間も、みんなで楽しく過ごしました。

    

 ・今年のメニューは、雑煮・きなこもち・フルーツポンチです。とても美味しくできあがり、みなさん味も量も大満足でした!

    

   

  ・お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今日の授業の様子

〇12月7日(木) 

 ・理科の授業では「星の世界」を取り上げて、プラネタリウムを使って星の動きや名前などを学習しました。

   

 ・家庭科では、明日のもちつき大会の準備を行いました。もち米を柔らかくするために、前日から水に浸しました。明日がくるのが待ち遠しいようです。

   

 ・今年も、本校評議員の方からクリスマスツリー用のモミの木を寄付していただきました。今年で26年目を迎えるこの活動も今回で最後となるため、活動を始めた頃の話で盛り上がりました。今まで本当にありがとうございました。