Ojiroi Times

TOPICS

授業参観を行いました!

〇7月1日(土) 今日は授業参観です。

 ・美術の時間では、7月28日~29日に川前駅で行われる納涼屋台に出展する、行灯をつくりました。短時間でしたが、素敵な作品に仕上がりました。

    

 ・保健体育の時間では、ニュースポーツを行いました。身近にある物を使って、家庭でもできる運動を行い、全員で賑やかな雰囲気で運動を楽しみ、授業後の生徒の感想では「毎日やってみたい!」と言っていました。

    

    

   

  ・PTA奉仕作業では、お母さんと一緒に校舎内の清掃を行いました。校舎をきれいにしていただき、ありがとうございました。

     

  ・最後に、みんなで会食し、今日の活動を振り返りながら楽しく過ごしました。お忙しい中ご参加をいただき、ありがとうございました。

    

今日の学習の様子

 6月19日(月) 本日は2校時から4校時まで、校内スポーツ大会と地域探索を兼ねて、矢大臣山の頂上へ行ってきました。急な坂道も多く、たいへんな道のりでしたが、天候にも恵まれ、楽しい探索になりました。

 

 

 

 矢大臣山の頂上にて、記念撮影!。

 お母さんをはじめ、家族の皆さんも参加していただき、ありがとうございました。

 

 給食を食べた後、5校時は理科の授業でした。

 

授業の様子

 〇6月15日(木) 梅雨入りで雨の日が多いですが、生徒は元気です!

 ・理科の授業では「動物」について学習しました。身近な動物について、イメージをしながら学習しました。月に1回の移動図書では、大好きな本をたくさん借りました。(6月9日)

   

  ・書道展に出品する作品を制作しました。(6月9日)

   

 ・やはり楽しみは、給食やお弁当の時間です!今週は13日(火)~15日(木)まで、給食がありませんでした。ご家族の皆さん、3日間、お弁当作りありがとうございました。

   

 ・美術では干支を題材にした、絵を描きました。(6月13日)

   

 ・保健体育では、体力テストに挑戦しました。全国平均よりも高い種目もありました!(6月15日)

   

ICT職員研修を行いました。

〇6月7日(水) ICTサポーターによる、ICT職員研修を行いました。

 ・今回は、学習ツールの1つである「オクリンク」の活用を中心に、先生方の授業を想定した研修を行いました。実際に操作をしながら、音声データやイラストなどを活用したカードの作成をしました。

 

学校評議員会を開催しました。

6月2日(金) 

 ・学校評議員の方々が来校し、今年度の学校経営方針について説明を行いました。評議員の皆様からは今後の学校の在り方について貴重なご意見をいただきました。

  

 ・会議終了後、給食試食会を実施しました。昔と今の給食の違いなどが話題となり、給食の質、量、味に満足されていました。本日は悪天候の中、ご来校いただき本当にありがとうございました。