Ojiroi Times

TOPICS

今日の授業の様子

〇2月21日(水)

 ・家庭科の調理実習では、お弁当作りをしました。卵焼きや唐揚げなどをつくり、可愛いいお弁当ができました。もちろん味もバッチリでした!

    

    

今日の授業の様子

〇2月20日(火)

 ・卒業式まで1ヶ月をきりました。今日は職員を交えて、式歌練習を行いました。卒業生は1名ですが、全員でいい卒業式を迎えるために、頑張っています!

   

今日の授業の様子

〇2月16日(金)

 ・英語の授業では、手紙を英語で書くための学習をしました。英文字入力に悩みながら、頑張っていました!

    

 ・理科は授業参観内で行われ、途中で学校評議員や地域の皆さまが参観されました。13日(火)のリベンジ実験(カルメ焼き)をし、1回目で無事に成功しました。お母さんは苦労されていましたが、親子で一緒に取り組みました!

    

 ・学校評議員、地域の皆さま、本日はお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

昨日の授業の様子

〇2月13日(火)

 ・今週はALT訪問です。3月末で閉校するため、小白井中学校では最後の授業となります。生徒は英会話で、楽しくコミュニケーションをとっていました。

    

 ・理科の授業は、カルメラ焼きの実験をしました。今回はうまくいかなかったようです。

    

 ・音楽は、卒業式の式歌を練習しました。1人で何曲も歌うので、覚えるのも一苦労です。

    

今日の授業の様子

〇2月9日(金)

 ・数学の授業にも集中して取り組みました。給食は大好きなパン食でした。ナンにカレーをつけて、インドの食文化を体験しました。

    

 

今シーズンで一番です!

〇2月6日(火)

 ・小白井の雪は見慣れていますが、昨年と同様に2月の雪が一番降りました。雪道の運転には十分ご注意ください。

    

今日の授業の様子

〇1月31日(水)

 ・今日で1月が終わります。外の気温は12度と小春日和です。保健体育では、バレーボールを行いました。少ない人数ですが、ルールを変えて楽しくミニゲームを行いました。

    

 ・家庭科では、調理実習を行いました。たこ焼きプレートを活用したホットケーキをつくり、食べやすい工夫がされていました。もちろん味もとてもおいしく、いただきました!

    

一面銀世界です。

〇1月24日(水)

 ・朝から雪が降りしきる小白井です。暖冬と言われていますが、しっかり冬将軍はやってきています。皆さまも冬の運転は、十分ご注意ください。

    

今日の授業の様子

〇1月15日(月)

 ・保健体育では、バドミントンを行いました。ラリーも長く続いて、最後はミニゲームを行いました。

    

 ・美術では、卒業制作として記念印鑑をつくりました。

    

 ・給食はやはり楽しい時間です。栄養をしっかりとって寒さを乗り切りましょう!

   

今日の授業の様子

〇1月11日(木)

 ・国語の時間では、閉校に向けての思いを文章にするため、学校生活を振り返りながら作成しました。

   

 ・移動図書では、大好きな本をたくさん借りました!

    

 ・保健体育の授業では、ソフトバレーボールをしました。ミニゲームでしたが、かなり白熱した試合となりました。

   

   

  

今日の授業の様子

〇1月10日(水)

 ・国語の時間は、特別講師をお招きして書写の授業を行いました。生徒は、字を書くのが好きだけど、苦手でもあると言っていましたが、書き初め作品を制作していました。

   

3学期が始まりました!

〇1月9日(火) 3学期始業式を行いました。

 ・冬休み中の大きな事故や病気もなく、始業式に登校しました。愛校清掃や身体測定を行いました。残り少ない3学期も、元気に登校できるように頑張りましょう!

   

   

今日の授業の様子

〇12月20日(水)

 ・英語の授業では、英語の歌を学びました。歌詞の意味を調べてから楽しく歌いました。

   

 ・家庭科では、先週から計画していた調理実習を行いました。今年もクリスマスケーキをつくりました!来週のクリスマスも、家庭で挑戦してほしいですね!

    

 ・昨年よりも、きれいにデコレーションをつけて完成しました。味も美味でした。

      

今日の授業の様子

〇12月19日(火)

 ・社会では北ヨーロッパの気候や風土など学びました。サンタクロースの伝説やヨーロッパと日本と違いなど、生徒も驚いていました。

   

 ・給食は、一足早い「クリスマス給食」でした。デザートにケーキもついて、大喜びでした!

   

 ・理科の授業では、プラネタリウムを活用した星の大きさについて学びました。映し出された星の距離を、実際の距離に換算して宇宙の広大さを学びました。

    

地域行事に参加しました。

〇12月15日(金)

 ・小白井サロンに参加をしました。今年度で閉校を迎えるため、今回が最後の参加となりました。今までお世話になった地域の皆さまとふれあい、最後はみんな笑顔で楽しく終えることができました。

    

    

 ・地域の皆さま、今まで本当にありがとうございました!

今日の授業の様子

〇12月8日(金) もちつきを行いました!

 ・3~4校時に、毎年恒例のもちつきを実施しました。今年で最後となる伝統的な行事でしたが、ご家族も参加をしていただき、思い出に残る行事となりました。

     

    

 ・もちのできあがりを待つ間も、みんなで楽しく過ごしました。

    

 ・今年のメニューは、雑煮・きなこもち・フルーツポンチです。とても美味しくできあがり、みなさん味も量も大満足でした!

    

   

  ・お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今日の授業の様子

〇12月7日(木) 

 ・理科の授業では「星の世界」を取り上げて、プラネタリウムを使って星の動きや名前などを学習しました。

   

 ・家庭科では、明日のもちつき大会の準備を行いました。もち米を柔らかくするために、前日から水に浸しました。明日がくるのが待ち遠しいようです。

   

 ・今年も、本校評議員の方からクリスマスツリー用のモミの木を寄付していただきました。今年で26年目を迎えるこの活動も今回で最後となるため、活動を始めた頃の話で盛り上がりました。今まで本当にありがとうございました。

   

今日の授業の様子

〇11月27日(月)

 ・今日は「ふれあい弁当デー」でした。サンドイッチをつくり、今年初めての洋食にチャレンジしました。おかずも野菜中心に色合いもよく、担任の先生と楽しく食べました。

   

 ・理科の授業では、「天体」を題材にして日本の年中行事と結びつけながら、地球や太陽との位置関係について学びました。

   

初雪です!

〇11月13日(月) 今朝の学校を見ると、雪景色でした。

 ・昨日の低温により、うっすらと雪がありました。暖冬とはいっても、昨年よりも2週間以上早い初雪です。皆さまも冬の準備を早めにしましょう!

   

今日の学校の様子から

 11月9日(木) 今朝は気温が下がりましたが、日中はとてもよい天気ででした。

 

5校時は英語の授業で「日本の文化を紹介しよう」という学習を

行いました。

 

6校時の総合では職業について学習をしました。

今日も1日明るく元気に過ごすことができました。