Ojiroi Times

TOPICS

今日の授業の様子

〇1月10日(水)

 ・国語の時間は、特別講師をお招きして書写の授業を行いました。生徒は、字を書くのが好きだけど、苦手でもあると言っていましたが、書き初め作品を制作していました。

   

3学期が始まりました!

〇1月9日(火) 3学期始業式を行いました。

 ・冬休み中の大きな事故や病気もなく、始業式に登校しました。愛校清掃や身体測定を行いました。残り少ない3学期も、元気に登校できるように頑張りましょう!

   

   

今日の授業の様子

〇12月20日(水)

 ・英語の授業では、英語の歌を学びました。歌詞の意味を調べてから楽しく歌いました。

   

 ・家庭科では、先週から計画していた調理実習を行いました。今年もクリスマスケーキをつくりました!来週のクリスマスも、家庭で挑戦してほしいですね!

    

 ・昨年よりも、きれいにデコレーションをつけて完成しました。味も美味でした。

      

今日の授業の様子

〇12月19日(火)

 ・社会では北ヨーロッパの気候や風土など学びました。サンタクロースの伝説やヨーロッパと日本と違いなど、生徒も驚いていました。

   

 ・給食は、一足早い「クリスマス給食」でした。デザートにケーキもついて、大喜びでした!

   

 ・理科の授業では、プラネタリウムを活用した星の大きさについて学びました。映し出された星の距離を、実際の距離に換算して宇宙の広大さを学びました。

    

地域行事に参加しました。

〇12月15日(金)

 ・小白井サロンに参加をしました。今年度で閉校を迎えるため、今回が最後の参加となりました。今までお世話になった地域の皆さまとふれあい、最後はみんな笑顔で楽しく終えることができました。

    

    

 ・地域の皆さま、今まで本当にありがとうございました!