こんなことがありました

出来事

キャンドルファイアー その1

お天気が心配されましたので、キャンドルファイアーに変更になりました。きれいなキャンドルの炎を見つめた後は、ゲームで盛り上がっています。みんなの笑顔がすてきです。

 

午後の活動スタート!

楽しくお弁当を食べて、午後の活動が始まりました。午後のは、ペタンクです。

なかなか、黄色の的を狙うのが難しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会いのつどい

にっこり出会いのつどいでは、自然の家の所長先生にお話いただきました。所長先生は、内町小のご出身だそうです。さらにすてきな出会いです。3日間よろしくお願いします。

宿泊活動スタート!

5年生の宿泊活動がスタートしました。みんな元気に自然の家に到着しました。これからの3日間、安全に楽しく活動してほしいと思います。

内町だより 6月28日(金)③

にっこり1年生と2年生が合同でプール学習を行いました。まずは、準備体操です。一つ一つの運動をしっかりとやっていますね。

笑うプールの水温は28℃でしたが、シャワーの水は少し冷たいようです。がまんして、きれいに体を流していますね。

笑う入り方の確認をしながら上手にプールに入っていました。ジャンプしたり、歩いたり、潜ったりしながら水に慣れていきます。

喜ぶ・デレみんなの大好きなボール・スティック拾いです。スティックは水中に沈んでいるので、取るのが大変ですが、みんな上手に潜って取っています。

期待・ワクワク子ども達のうれしそうな笑顔がすてきですね。

笑う低学年では、水に潜ったり、浮いたりする楽しさをたくさん味わえるように活動を工夫していきます。

内町だより 6月28日(金)②

にっこり5年2組では、算数の時間に、もとする大きさを求める問題を考えていました。自分の考えをもって話し合いに参加している姿が高学年らしいですね。

笑ういい考えが浮かんだのか、集中してノートに向かう姿も見られました。頑張っていますね。

期待・ワクワク互いの意見を出し合いながら、より良い解決の方法を見つけていました。

にっこり6年生は、国語の時間に「森へ」の文の読み取りに取り組んでいました。

笑う文の中で擬人化されているところを見つけます。ペアやグループで話し合ったり、全体で発表し合ったりしながら学習を進めていました。6年生の子ども達は仲が良く、友達と協力や相談をしながら学習を進めることができます。

期待・ワクワク発表にも意欲的な6年生です。活気のある授業の様子がうれしいですね。

にっこり来週は7月に入ります。どの学年も学期末のまとめに向けて、しっかりと学習や生活に取り組ませていきたいと思います。

 

 

内町だより 6月28日(金)➀

今日も蒸し暑い一日ですが、プール学習ができますので、子ども達は喜んでいます。なお、熱中症には十分に注意させたいと思います。さて、今日の子ども達の様子です。

にっこり3年生は、朝の会の時間にお勧めの本を紹介していました。面白かったところをみんなに分かりやすく伝えて、お友達にも読んでもらいたいですね。

笑う4年1組の朝の会では、日直さんを中心に今日のめあてをしっかりと確認していました。みんなで、気をつけ合って守っていきたいですね。朝の会の後は、1時間目の国語です。今日は学期末の漢字テストです。みんな頑張ってください!

期待・ワクワク4年2組では、作文の書き方を確認していました。作文の書き方のマニュアルを見ながら、自分の作文を振り返ったり、友達と確認し合ったりしていました。

にっこり4年生全体で、土日の課題で作文に取り組んでいます。自分の思いが良く伝わる作文になるといいですね。

 

 

 

 

内町だより 6月27日(木)③

5校時目は、5年生と6年生がプール学習をしていました。午前中はいいお天気でしたが、午後は残念ながら少し日差しが弱くなってしまいました。今年初めてのプールはどうだったかな?

にっこり準備体操をしたらシャワーを浴び、泳ぐ準備はOKですね!手順を確認して、いよいよプールへ!

笑うさすが、高学年!バタ足にもパワーを感じます!

にっこり前の学年で学習したことを確認しています。顔をつけて、バタ足です。みんな調子が出てきましたね!

笑う背浮きは、ちょっと難しいかな?2人組で挑戦です。力を抜いてみましょう。背浮きは、いざというときに役立つ大切な運動です。

にっこり次は、けのび競争です。どこまで行けるかな?5年2組担任の先生が端まで到着し、子ども達から大きな拍手が。うれしいですね。

笑う今度はクロールです。高学年らしくどんどん泳いでいきます。力強いですね。

期待・ワクワク高学年では、クロールや平泳ぎなどの泳ぎ方を覚え、続けて長く泳ぐことができるよう、練習していきます。また、安全確保につながる運動として、背浮きや浮き沈みに取り組みます。