最新情報

出来事

野球やろうぜ!~大谷選手からグローブが届きました!~

メジャーリーガーの大谷翔平選手が行っている全国の小学校にグローブを贈呈するプロジェクトですが、三和小学校にもついに届きました。本来は小学校だけなのですが、本校は小中併設の学校なので特別に中学生にもお披露目を行いました。野球経験者の中学生にもキャッチボールのデモンストレーションをやってもらい、大喜びでした!

小中学校の先生にもキャッチボールのデモンストレーションをしてもらいました。遠投のデモでは大歓声が起こりました。

中学3年生にとっては、卒業式を直前に控えてのビックプレゼントになりましたね。グローブと一緒に記念撮影!

今日の授業風景

2年生は家庭科の授業で、「持続可能な消費者生活を目指して」を題材に学習中です。

3年生は一人一人が真剣に何かを書いています・・・一言もしゃべらずすごい集中力です!

オリジナルの絵本で読みきかせ~3年生~

3年生は家庭科の時間に制作したオリジナルの絵本で小学校1年生に読み聞かせを行いました。さすが中学3年生です。小学校1年生の興味・関心を引きつけるコミュニケーション力で、大いに楽しませていました!小学校1年生も大喜びでした!

 

 

今日は穏やかな天気です!

今日は穏やかな朝を迎えています。

 昨日(3/6)は雪が校庭にも積もりました。昼休みには、小学生も中学生も大いにはしゃぎ、雪遊びをしていました。

    

 

昼食の時間!

今日は3年生が県立高校入試のためお弁当ですが、1・2年生は給食です。美味しく頂いています!

今日の授業風景

2年生は社会の授業で、北海道地方について学習中です。

3年生は技術の授業で、表計算ソフトの活用について学習しています。

 階段を上がった所には、3年生に向けてのメッセージが綴られています。

 

バドミントン部~強化交流大会~

2月23日(金)~25日(日)にかけて、バドミントン部は「福島・岩手中学校強化交流会」と「東北中学生バドミントン強化交流大会(岩手県奥州市)」に参加してきました。多くの成果と課題があったことと思います。今後に生かしていってくださいね!

<福島・岩手中学校強化交流会>

<東北中学生バドミントン強化交流大会(岩手県奥州市)>