豊間中日記

出来事

みよび祭合唱全体練習

 本日の5校時には、文化祭(みよび祭)に向けて全校生での合唱練習を行いました。どの学年も、まだまだこれからの状況ですが、真剣に練習に取り組んでいました。先輩から後輩へのアドバイスもあり、まずは来週のリナーサルを目標に練習に励んでほしいと思います。

1番手は3年生のお手本

 

続いて2年生

 

     3年生からのアドバイス 

最後は1年生

 

  2年生から1年生へアドバイス

 

後期生徒会総会

 本日、後期の『生徒会本部役員』・『各委員会役員』・『学級役員』の任命を行い、令和5年度豊間中学校後期生徒会の活動がスタートしました。まずは、生徒会総会で前期の活動報告や後期の活動計画が示され、全校生での審議がありました。質疑応答の後に計画が承認され、正式に後期生徒会活動が始まります。

【生徒会総会の様子】

 

 

  

 

 

  

 

 

県下小中音楽祭出場(箏曲部)

9月28日(木)にいわき芸術文化交流館アリオスで、県下小中音楽祭が開催されました。

 本校からも箏曲部の7名が出場し、精一杯演奏してきました。夏休みの暑い中、一緒に練習に励んだ顧問や講師の方、そして仲間とともに演奏したことは一生の思い出となったと思います。

 結果は金賞となり、県大会への出場権を見事獲得しました。さらにレベルアップして県大会を迎えられるように現在、練習にも力が入っています。

 ○ 学校でのリハーサル

 

 ○ アリオスでの本番前のリハーサル

金賞受賞と県大会出場おめでとうございます

保護者のみなさん

朝早くから送迎や荷物の運搬など協力していただきありがとうございました。

ふれあいコンサート

 今日は、『豊間地区ふれあいコンサート』が豊間小体育館で行われました。

 このコンサートは、【いわき小名浜ロータリークラブ地域支援事業】による支援を受け、東京モンテ弦楽四重奏団とミューゼアンサンブルの方々をお招きし、第Ⅰ部(午前)は豊間小の小学生、第Ⅱ部(午後)を本校の中学生を対象に行われました。普段なかなか聴くことができないプロの演奏を生で聴くことができました。

◇開会

 

 

◇演奏

 モーツアルトなどのクラシックからゲーム音楽、ディズニー音楽までいろいろなジャンルの曲を聴くことができました。途中、楽器のついてのクイズコーナーや演奏家の方々に伴奏をしていただいての校歌などの合唱のコーナーもあり、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

 

 

 

◇生徒代表お礼の言葉

食に関する指導

 今日は、1年生でも家庭科で特別授業を行いました。

 平南部給食センターから栄養技師の先生をお招きして、『成長期に必要な栄養について』のテーマで、食に関する指導を行いました。まだまだ成長過程である中学生、栄養のバランスがとれた食事はとても重要です。バランスの悪い食事は、体の成長だけでなく、いろいろな面に悪い影響が出ることも‥‥。 給食は栄養バランスを考えたメニューになっています。給食以外の食事でも生徒自らが給食を参考にしながら、バランスのとれた食事を意識できるといいですね。

  

 

   

思春期保健講座

 本日、3年生は養護教諭による特別授業『思春期保健講座』を行いました。

 思春期のおける体や心の変化へ対応するため、《思春期》についての正しい理解や捉え方、気持ちの持ち方や心構えなどについて学習しました。

  

 

 

 

 

後期生徒会役員候補立会演説会

 令和5年度 後期生徒会役員立会演説会が行われました。今回は、どの役職も対立候補の立候補がいないため、無投票での当選となりましたが、どの候補も豊間中をよくするための自分の考えを、しっかりとした口調で主張していました。

 校長からは、生徒会は役員だけに任せてはいけない。生徒全員が会員である。それぞれの責任を果たし、協力し合って盛り上げてほしいと話しました。

進行は、選挙管理委員が務めます。

◇進行                      ◇開会

 

◇選挙管理委員長あいさつ

◇各候補の応援演説

 

 

◇候補者による演説

◇候補者への質問タイム

 

 

◇教頭先生からの講評               ◇閉会

 

 

薬物乱用防止教室

 本日は、学校薬剤師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を実施しました。

 最近は、喫煙などの害だけでなく、報道などでも耳にすることが多くなった違法薬物の問題は、低年齢化など、以前よりも身近な問題になってきており、私たちの周りには縁のない関係ない問題だ。とは言ってられないと感じます。機会があれば、ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

   まだ、蒸し暑さが残る敵のため、全校性が体育館に集まることを避け、3年生だけが薬剤師さんから直接、1・2年生はリモートでそれぞれの教室で講話を聴くようにしました。

 

 

 

 

3学年未来の有権者育成授業

9月7日(木)の5校時目に3学年対象の「未来の有権者育成授業」が本校で行われました。

 

市選挙管理委員の2名の方に来校してもらい、講義をしていただきました。政治にさらに関心を持ってもらうため、選挙の意義や投票の仕方・現在の課題などを中心に学びました。

約1時間の講義でしたが、お互い意見を出し合いたくさんのことを教えてもらい有意義な時間になりました。

市選挙管理委員の2名の先生にはお忙しい中、講義をしていただきありがとうございました。

 

 

いわき市中学校駅伝競走大会

 本日、21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースで、男子69回・女子39回の駅伝大会が開催されました。

 本校からも男子・女子それぞれに出場し、選手は、自分の区間を精一杯力走していました。出走しなかった生徒も、夏休みの暑い中、一緒に練習に励んだ仲間を一生懸命にサポートや応援していました。

◇女子

◇男子