最新情報

出来事

ALT来校

本日から23日(金)までALTのジェシカ先生が来校し、授業を行っていただいています。

2年生の授業ではジェシカ先生が英語で質問し生徒が答えたり、生徒がジェシカ先生に英語で質問し答えてもらったりしていました。

第6回葉輝祭

第6回葉輝祭が盛大に行われました。

午前中は合唱コンクール、総合的な学習の時間の発表、午後は有志発表、応援団パフォーマンス、三和ダンスの発表など盛りだくさんの内容でした。

各学年とも趣向を凝らしたすばらしい発表となりました。

合唱コンクールでは3年生が貫禄の歌声で金賞を受賞しました。

準備から今日まで生徒一人一人が一生懸命に頑張りました。

保護者の皆様にも温かい拍手と声援をいただきありがとうございました。

文化祭リハーサル

本日は土曜日の「第6回葉輝祭」に向けてリハーサルを行いました。

発表と照明、音響などとのつながりを確認しました。

土曜日はすばらしい発表ができそうです。

 

合唱練習

今週土曜日の文化祭に向けて合唱練習を中心に準備を進めました。

きれいな歌声が体育館に響き渡り、本番が楽しみです。

保護者の皆様にすばらしい歌声を届けることができると思います。

 

防災教室

 

10月2日(金)曜日に自衛隊福島地方協力本部いわき地域事務所より陸・海・空軍のそれぞれより5名の隊員にお越しいただき、防災教室を実施しました。

東日本大震災時の活動についてお話をいただき、その後実技体験として避難所開設(テント設営)、救急法、土のう作りや非常食作り・試食などの体験を行いました。

日頃より身の回りの様子を観察し、災害時には安全を確保するために自ら考え、自ら行動できることをめざしていきたいと思います。

  

 

市中体連新人大会

9月26日(土)、27日(日)に市中体連新人大会が行われました。

大会の結果は以下の通りです。

ソフトテニス男子ダブルス 青木・草野ペアが3位、

バドミントンでは個人戦 男子シングルス 阿部、女子ダブルス 山形・宗像ペアが優勝、

男子ダブルス 三瓶・熊谷ペアが2位、女子シングルス 鈴木が3位となりそれぞれ県大会への出場権を獲得しました。

3年生が引退し、1・2年生で迎える初の大会となりましたが、それぞれが実力を出し切りすばらしい成績を収めました。

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

文化祭にむけて

文化祭の合唱の発表にむけてマウスシールドを着用し、合唱の練習を行いました。

素晴らしい歌声が聞けるのを楽しみにしています。

総合的な学習(3年生)

3年生の総合的な学習では福島工業高等専門学校の出前講座「いわきの防災・減災への取り組み講座」を活用し、日頃からどうすれば自分の命や財産を守ることができるのか、災害時にはどういう行動をとるべきなのかを学びました。

1年生総合的な学習(森林学習)

総合的な学習の時間に森林学習として内郷高野にある木材加工場などに見学に行きました。

木材が加工される様子や職員の方の指導を受けプランター作りにも取り組みました。

森林学習の続きとして10月末には差塩三十三観音見学に出かけます。

後期生徒会選挙が行われました。

後期の三和中のリーダーを生徒が決める大切な選挙です。

立候補した生徒誰もが、生徒会や学校生活に対する思いを発表していました。

その後すぐに投票が行われました。