こんなことがありました

バス 修学旅行⑤

浅草浅草寺から仲見世を散策し、お土産を買いました。

4時前にバスに乗りました。

16時30分現在、激しい雷雨の中、走行中です。

17時20分、友部SAを出発します!

真っ暗な中、帰校式を行いました。皆さん、お疲れ様でした。(^^)

3ツ星 お留守番中②

お留守番学年4年生。

国語の時間。

ごんぎつね。「ごんの言う『引き合わないなあ』どんな意味?」子供たちが自分たちの言葉で説明します。

違う表現で友達が『引き合わない』の意味を説明します。

言葉の意味を子供たちが言葉をつないで説明していきます。

先生の役割は、ファシリテーター。答えを先生がすぐに教えるのではなく、意見や考えを引き出し、つないでいく役割。そして正しい答えを導きます。

授業のまとめは「ごん日記」ごんに成りきって日記を書きます。

自分の存在に気づいてもらえないごんの気持ちを「ごん日記」で引き出します。

以前は先生に向かって発表していた子供たち。話す力・聴く力がついて体の向きは友達に向けて。

「兵十に気づいてもらえないのは悲しいな。でも、気づかれるのは怖いな。」ごんの心の揺れを子供たちなりに表現していきます。

先生は、説明を減らしてできるだけ子供たちに話をさせようとします。

子供たちが授業を進める。

でも、先生が一部の子だけで授業を進めないよう意図的な指名も。

廊下側の壁面には「ごんの人物像」が掲示されています。読み進めていくうちに、ごんの人物像が変わっていくため掲示物は子供たちの話し合いの中でアップデートしていきます。

物語の読み方は、「主人公の気持ちが変わったところはどこなのか」という場面を読み取っていきます。

いよいよ、次回の国語では最後の場面。ごんの気持ちは、兵十は・・・。

 

 

バス 修学旅行③

国会議事堂を見学しました。

時間に間に合わず、水上バスに乗れませんでした。_| ̄|○

その分、浅草花やしきの時間を多くとります。13:00〜14:30

 

3ツ星 お留守番中①

今日、学校で留守番の学年は3・4年生。

体育館も校庭も存分に使っています。

タブレットを使って自分の姿を振り返りをしながらの体育も習慣化されてきました。

でも、やっぱり先生に見てもらいたい、アドバイスをもらいたい。

「先生、見てて。」開脚後転。

回るスピードもある、手のつくところも良い。良いところたくさん褒めてもらって。

「今度は、開脚するときの足を気をつけてみようか。」

「そして、最後のポーズも決めてみよう。」

教育実習の先生も今日は3年生に入って見守ります。

先生、友達、タブレット・・・教えてくれる、気づかせてくれるツールがたくさん!

「ホームページに載せてください!」

カメラをもっていると、そんな嬉しい声がかかります。

そんな3年生。今日のお弁当は体育館。

学年合同でお弁当を食べました。

お留守番だからこそのお楽しみ!

3年生の見学学習は、10月に予定されています。

お弁当の後は、クイズ大会で楽しみました。