最新情報

出来事

お知らせ 最後の試走です。

9月18日(土)

あいにくの天気になりましたが、21日の大会へ向けて頑張っています。

表彰集会・後期常任委員会

9月17日(金)

表彰集会と後期専門委員会がありました。

リモートで英語弁論大会の表彰がありました。

その後各委員会に分かれ、

後期の組織と活動計画を作成しました。

 

市駅伝壮行会

9月13日(月)

リモートで市中体連駅伝大会の壮行会がありました。

校長先生のお話の後、

大会参加生徒からそれぞれ決意表明がありました。

応援団団長から生徒代表激励の言葉がありました。

駅伝部代表からは、大会が開催されることへの感謝の言葉と、たくさんの方々への思いを力に「勝負は全員で」の気持ちを忘れず全力で臨むことを話していました。

 

後期生徒会役員選挙

9月10日(金)

リモートで後期生徒会立会演説会が行われました。

校長先生、選挙管理委員長のあと、立候補者による演説がありました。

感染症対策を徹底しながら投票が行われました。

 

駅伝練習

9月10日(金)

朝の時間を活用して、市駅伝大会に向けて練習を重ねています。

限られた時間の中で、チームで高め合いながら自己の限界に挑戦しています。

 

応援演説

9月9日(木)

給食の時間に、後期生徒会役員選挙の応援演説がありました。

各立候補者の責任者が、9月10日(金)の選挙へ向けて、各クラスに呼びかけていました。

 

森林体験学習

9月7日(火)

総合的な学習の時間で、1年生が森林環境学習の一つとして林業体験学習を行いました。

いわき森林組合木材加工場に行きました。

加工場の方々に手ほどきを受けながらプランター作りを行いました。

はじめは苦戦していましたが、全員無事完成することができました。

給食の時間

9月8日(水)

新型コロナウイルス感染症対策のため、9月から配膳作業を減らしたメニューとなっており、教師が配膳作業をしています。

会話せず黙食をしています。

読み聞かせ

9月7日(火)

2年生で、学校司書の先生から読み聞かせがありました。

「この計画はひみつです」という絵本です。

アメリカの絵本作家が原子爆弾についてつくった作品でした。

自分たちの心に、平和の砦を築く良い機会となりました。

第2学期始業式

8月25日(水)

新型コロナウイルス感染症対策のため、第2学期始業式は各教室でのリモート開催となりました。

始業式の前に表彰が行われました。

県総体ソフトテニス等

県たなばた展代表

漢字能力検定合格者代表と多くの表彰がありました。

始業式では校長先生のお話のあと、

各学年の代表児童生徒が、夏休みの反省と2学期の抱負を述べました。

どの児童生徒も、このような状況下でも自分たちがやれることを引き続き精一杯取り組んでいくことを話していました。

これからも感染症対策を強化し、安心・安全な教育活動に努めてまいります。