こんなことがありました。

出来事

新体力テスト

 本日、6校時に新体力テストを実施する予定でしたが、午後は雨が降る予報だったので、4校時と交換して実施しました。本日は、50m走とハンドボール投げを全校一斉に行いました。
いつでも「がんばれ~」と声援を送るのが、湯本二中の良いところ。曇り空でしたが、気持ちはさわやかにみんなで楽しい時間を過ごしました。

ファイナンスパーク②

昨日のファイナンスパークでの生徒の感想を一部ご紹介致します。全ての感想を読み終えて感じたことは、経済体験活動を通して、改めて親の苦労に気づき、「大人って大変なんだなぁ」と思うと同時に、感謝の気持ちを噛みしめた生徒が多いということです。

「今日は、ファイナンスパークで防災関連グッズや食料品などのいろいろなものを計算して大変でした。また、このようなことを親がやっているのがすごいと思いました。これからは、親に協力できるようにがんばりたいです。大人になってからお金の計算をたくさんすると思うのでがんばりたいです。今日習ったことを生かせるようにしたいです。」

「何を優先して、何を切り捨てるのかを考えて生活プランを立てることができた。また、上限と下限以内に金額を収めることがとても大変だったので、世のお父さん、お母さん方は本当にすごいなと改めて感じた。私も大人になったら親のように自分の生活プランを立てることができる大人になりたい」

「収入が多くても少なくてもやりくりするのは大変なんだなと思いました。まずどのプランにすれば貯金を残せるのか計算もずれないようにすることや子どもたちがいるとお金が倍かかるので使いすぎないようにすることに気をつけてやらなければならなかったので、大人にならずコナン君みたいに小さくなってニートになりたいと思うほど大変でした。今は値上がりでやりくりがもっと大変になってくるので親に感謝しようと思いました。」

他にも、「~これからは、親に感謝し、親のことを考えながら生活していきたいです。」
「~実際お金に関わるとめちゃくちゃ大変だ思いました。親に感謝です」・・・・・・等々

自分たちの日常が、深い愛情をもって家族に支えられていると実感している様子が伺えます。
大変充実した体験活動になりました。担当していただいた先生方と最後の片付けまで、お世話になりました保護者ボランティアの皆様にあらためて感謝申し上げます。

ファイナンスパーク①

昨日、2学年は「ファイナンス・パーク(経済体験学習)」をいわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)において実施しました。

ファイナンス・パークでは、学校での事前学習で学んだことを生かし、年齢や家族構成、年収などが割り振られた個人情報カードをもとに、設置されている店舗などの各ブースから生活に必要な資料や情報を集め、自らの意志で実際に生活設計を行い、「選択と意思決定」をするという体験をしました。
保護者ボランティアとして、6名の保護者の皆様にお世話になりました。生徒の支援や回答の確認作業などを行っていただき、お陰様をもちましてスムーズに体験活動ができました。ありがとうございました。
本HPにおいて、2回に分けて活動の様子をお伝えします。ファイナンスパーク②では、生徒の感想も一部ご紹介致します。是非ご覧ください。

 

任命式・生徒会総会

昨日(5/15)の午後は、任命式と生徒会総会を行いました。生徒会活動は、先生の指示だけで行うのではなく、生徒による自発的・自治的な活動になるよう積極的に活動し、将来の社会生活に備えて欲しいと話しました。生徒会本部役員、専門委員長、議長の皆さんの堂々とした発表、質疑応答の充実した内容、それを見守る生徒の皆さんの真剣なまなざし、すべてが立派で成長を感じさせるものでした。

本日の授業(5/15)

午前中の授業の様子です。本日は教育委員会から4名の先生方にご来校いただき、授業を参観していただきました。(生徒にとっては)突然の参観者に戸惑いながらも頑張っているところをたくさん見ていただきました。