最新情報

出来事

放射線教室実施!

 12/9(木)

学級活動の時間に理科室で横浜薬科大学の加藤先生をお招きし、放射線教室を実施しました。始めに放射線を知るための講義を聞きました。真剣に先生の説明に耳を傾け、メモをとりながら、放射線についての知識を深めました。

 次は、霧箱を使って放射線を観察する実験を行いました。

 次に「はかるくん」という放射能測定器を使って、校舎内外の場所へ行き、測定しました。

 

 最後に、理科室に戻り、記録をまとめました。

 

 2時間を通して、放射線について正しい知識と情報を身につけることができました。

駅伝朝練習

朝のわずかな時間を有効活用し、希望者による朝練習を行っています。

雨の日も風の日も自己の向上に努めています。

 

合格 三和地区の郵便局から合格祈願をいただきました

〇三和地区の郵便局から3年生に合格祈願のKitKatをいただきました。

 ”きっと勝つ”を合い言葉に後3ヶ月と少し、本番に向けて頑張ります。

 授業中にいただいたので、担任が渡しました。

ありがとうございました。

 

地区生徒会

12月6日(月)

避難訓練のあと、スクールバス系統ごとに分かれて地区生徒会がありました。

冬季のバス利用時の注意点や乗車時のマナー向上について小・中学校合同で確認しました。

 

 

避難訓練

12月6日(月)

小・中学校合同の避難訓練がありました。

三和分遣所の方々をお呼びして、火災想定で行いました。

速やかに整然と真剣に行動する姿に分遣所の方々からお褒めの言葉をいただきました。

三和小・中学校「第2回学校運営協議会」

12月2日(木)

本校メディアルームで第2回学校運営協議会がありました。

 

PTA副会長草野様に議長を務めていただき、本校校長中田敬介が、2学期の学校運営の取り組みと学校評価アンケートの結果、3学期の予定について説明しました。

今回の成果やご意見をもとに、さらによりよい教育活動の充実に力を尽くしてまいります。

 

 

内田広之いわき市長 が来校されました

11月30日(火)

本日、午前中に 内田広之いわき市長 が来校されました。

中田校長より学校の説明を受けた後、新校舎と元気な子どもたちをご覧いただきました。

新しい先進的な校舎と一生懸命に学習に取り組む子どもたちを称賛いただき、学校を後にされました。ご多用の中、

ご来校、ありがとうございました。

期末テスト

11月24日(水)

2学期期末テストがはじまりました。

これまでの取り組みを時間の限り発揮しようとしていました。

 

授業の様子

11月22日(月)

1年生で英語の授業がありました。

辞書引き活動のあと、

ジェスチャークイズを行いました。

全員で現在進行形を活用しながら伝え合うことができました。

本 読み聞かせ(3年生)

11月16日(火)

本日中学校3年生の朝の読書の時間は読み聞かせでした。

今回の本は

「あの時のカレー」でした。

本当に大切なことを考えるきっかけになる内容でした。