こんなことがありました。

出来事

福島県緑の募金学校緑化活動

 今年度も福島県緑の募金学校緑化活動促進事業に参加し、たくさんの助成金をいただきましたので、それを活用して草花の苗を購入し、花壇にパンジー、ビオラ、葉ボタンの苗を植えました。

 JRC委員会とあおぞら・たいよう学級のみなさんに植え付けを協力していただきました。来年度入学予定の6年生が見学に来た時には、きれいに色づいた花壇を見ていただきたいです

 

 

 

 

ソフトテニス1年生大会

昨日、平テニスコートにおいて、ソフトテニスの1年生大会が行われました。男子テニス部は、2年生1名、1年生が6名の計7名です。少ない人数ながら2年生が1年生をリードし、切磋琢磨してきました。頑張ってきた努力が実り、今回2位と5位に入賞することができました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ

 「令和5年度中学生・高校生の税に親しむキャッチフレーズ募集」において優秀賞、佳作を受賞した本校3年生2名の表彰のために、いわき市財政部より、3名の皆様にご来校いただき、いわき市財政部次長様より表彰状をいただきました。市内中学校から524点の応募があり、その中から選出され、表彰を受けました。お忙しい中、表彰のためにご来校いただいたいわき市財政部の皆様、ありがとうございました。

 

スタディタイム

本日から始まったテスト前期間のスタディタイム、昼休みの様子です。各学級でテストに備え、自主学習に励みます。教室で先生に質問できますが、2階ロビーでは、数学の先生が質問に答えるために待っていてくれます。

朝の様子(オンライン朝会準備~始まりまで)

本日の朝の様子です。オンライン朝会もスムーズに準備ができるようになり、落ち着いた雰囲気で一週間をスタートできています。今朝は気温がぐっと下がり、登校時も寒さを口にする生徒が多かったのですが、教室に入るとみんな笑顔で、元気になりました。今週も笑顔と元気で頑張って欲しいです。

校内スポーツ大会

気持ちの良い秋空のもと、本日は校内スポーツ大会を実施しました。伸び伸びと競技を楽しみ、一つのプレーごとに大きな歓声があがりました。本校は、縦割りで1年から3年までを4つのグループに分かれて行います。日頃関わりのない他の学年とチームをつくるので、新たな仲間との出会いがあり、新しい絆が生まれます。午前中は、体育館でバドミントンと綱引き、午後は校庭で全員リレーと大縄跳び、そして選抜リレーを行いました。先週の文化祭に続き楽しい行事を満喫することができました。※今回も、写真が多いので、分けて掲載させていただきます。