こんなことがありました。

出来事

人権教育

本日、6校時目は、いわき市こどもみらい部こども家庭課の後藤奈都美様、保健所地域保健課精神保健係の清野早紀枝様を講師にお迎えして人権教室を実施しました。
人権とは何か、自他を尊重し、より良く生きていくためにはどうすればよいか考える大変啓発される内容でした。

 

緑のベンチ

昨日、本校校庭の生徒が部活動(練習試合等)で使用しているベンチ6台がリニューアル致しました。壊れていた底板は交換し、すべて綺麗な緑色に塗られ、生まれ変わりました。
これは、社会体育(野球)で本校校庭で練習を行っている団体「ホワイトロック」の白岩文雄様が行ってくれたものです。ベンチの老朽化を見かねて、子どもたちのために材料の準備から補修・塗装まで一人で作業していただきました。ありがとうございます。大切に使います。

授業参観・高校説明会

本日5校時に、1・2年生は授業参観、3年生は県立高校説明会を実施しました。
授業参観は、新型コロナウイルス感染症防止のため出席番号で前後半に分けて参観していただきました。子どもたちも、授業参観のためかいつもより張り切っているように見えます。高校説明会は、座席の間隔を空けて、密にならないように配慮して実施しました。市内の県立高校5校の先生方にご来校いただきまして、学校の特色等について説明していただきました。いよいよ人生で最初の大きな選択の時が迫ってきました。将来の夢の実現に向けて頑張ってほしいものです。

福島県中学校体育大会 陸上競技

昨日、福島県中学校体育大会 陸上競技が行われました。一昨日に予定されていた種目が雨天延期となり、昨日予選と準決勝が行われました。
本校からは、1名が男子中学3年100mに出場しました。予選は躍動感あふれる走りでぐいぐい追い上げ、2位となり準決勝進出を決めました。このときのタイムは11秒92で、市大会決勝から0.23秒タイムを縮めました。
午後からの準決勝は、雨上がりで走りにくい状況でしたが、予選のタイムをさらに0秒17縮め、11秒75で走り抜けました。わずか0.03秒の差で決勝進出とはなりませんでしたが、走るたびに記録を縮めているので、底知れぬ可能性を感じます。通信陸上大会が楽しみです。

 

 

学校通信7・8月号

学校だより「湯二中通信7・8月号」を掲載しました。

※スマホ等の場合は、一番下までスクロールしてご覧ください。

修学旅行3日目 その4

 富士急ハイランドを十分に?楽しんだ旅行隊でしたが、いよいよ出発の時間です。14時40分 予定より30分遅れで富士急ハイランドを出発しました。

 

 

 

バスの中の様子です。

ビンゴ大会をしています。

 

そうしているうちにも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリーが見えるところまで来ました。

時間は16時45分です。

修学旅行3日目 その3

 いよいよ富士急ハイランドに到着です。たくさん乗れるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 残念ながら、猛暑や点検のために、お休みの乗り物が多いようです。

観覧者も中止のようです。

 

 

 

 

 

外は猛暑のため、少し室内で休憩しています。

 

 

 

 

 

 

    間違い探しです。左右の写真のどこが違うでしょうか?

修学旅行3日目 その2

 富士急ハイランドに到着です。

 とりあえず、集合写真を撮りました。早く行きたそうにしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり楽しんでくださいね。

修学旅行3日目 その1

 おはようございます。修学旅行3日目最終日です。

今朝も快晴。富士山もはっきり見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調不良者もなく全員元気に朝を迎えました。

本日の朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり食べましょう。

 

 

 

 

このあとは、お楽しみの「富士急ハイランド」

かなりの暑さも予想されます。水分補給をしっかりして、熱中症に十分注意し、おもいっきり楽しむよう話をしました。よい思い出をつくって欲しいと思います。