日誌

出来事

技術・栽培の学習

2年生の技術の授業で、栽培の実習を行っています。

今日は、2年2組で土づくり、種まきを行いました。

 

プランターはペットボトルでつくります。

ペットボトルを切り取り、はんだごてを使って穴を開けます。

次に土を入れ、種まきです。

今回は、ラディッシュ(はつかだいこん)を栽培します。

種まきが終わったら、かん水を行い、ベランダに並べて置きました。

約1か月で収穫できる予定です(ラディッシュは栽培が難しいらしいですが・・・)。

 

1週間前に種まきを行った2年1組のペットボトルプランターはこんな様子です。

しっかり成長して、収穫できるとよいですね。愛情を込めて育てると、植物もすくすく育つそうですよ!2年生の皆さん、がんばりましょう!

永崎団地花の苗植え交流会

23日(日)、市営永崎団地で花の苗植え交流会があり、江名中生も参加し、地域の方と一緒に苗植えを行い、交流を深めました。

 

まず、プランターに土と肥料をいれ、苗を植えていきます。

花の苗植えが完了したところで、全員で記念撮影!

その後、苗を道沿いに並べました。

きれいな花が並びました!

今回は期末テスト前であったこともあり、参加者が少なかったのですが、次回(秋頃実施予定)もありますので、たくさんの江名中生の参加をお待ちしています。

 

永崎団地の皆さん、永崎女性の会の皆さん、東北大学ボランティアの皆さん、お世話になりました!

 

授業参観.学級・学年懇談会

22日の午後は、授業参観および学級・学年懇談会が行われました。

たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。

永崎小学校に弟、妹さんが居る保護者の皆さまには、慌ただしい日程となり申し訳ありませんでした。

 

授業参観のあと、1学年は学級懇談、2,3年生は学年懇談が行われました。

1学期の生活のようす、夏休みを控え学習や生活での注意点などをお話しさせていただきました。

本日はご来校ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

生徒集会

『命の大切さを学ぶ授業』のあと、生徒集会を行いました。

今回は、給食委員会と保健委員会からの発表でした。

給食委員会からは、配膳時の正しい身支度、牛乳パックの処理のしかたについて発表がありました。

保健委員会からは、朝食を見直そう習慣についての発表でした。

 

続いて生徒会本部からの発表です。

まずは「いじめ撲滅」についての取り組みについてです。

今回の『命の大切さを学ぶ授業』や今後行われる「人権教室」「いじめに関する講話」などを通して、他の人への思いやりなどを考え、江名中学校からいじめをなくそうという取り組みです。

 

次に、10月に行われるたてやま祭のスローガン発表です。

今回のたてやま祭のスローガンは、

  俺たちがやらなきゃ誰がやる! いくぞ!江名中!

    ~ 響けこの歌、届けこの思い ~

に決定しました!

たてやま祭に向けても準備を進めていきましょう!


 

『命の大切さを学ぶ授業』

22日は土曜授業日です。

江名中学校では、福島県警で犯罪被害者の方たちを支援する心理カウンセラーの先生をお招きして『命の大切さを学ぶ授業』を行いました。

これは、犯罪や事故で被害に遭った方たちの気持ちを理解して、どのような接し方が大切かを知るとともに、命の大切さ、他への思いやりなどを学ぶ内容でした。

被害に遭われた方と接するときは、

 ●普段通りに話すこと

 ●あたたかい気持ちで寄り添うこと

 ●心をこめて話を聞くこと

が大切だそうです。

被害に遭われた方だけでなく、普段の生活の中で友達と接するときにも活かすことのできる内容だと思います。生徒の皆さんには、今回の授業を通して、命の大切さや他の人への思いやりをもう一度考えてほしいと思います。

福島県警の皆さま、本日は遠いところご来校下さり、ありがとうございました!