最新情報

出来事

今日の授業風景

3年生は技術の授業で、スクラッチによる作品発表を行いました。それぞれが工夫し作品の特徴の実演を行いました。

ただいま清掃中!

本校では、13:15~13:30までを清掃の時間にしています。いつまでもピカピカの校舎で勉強できるよう、三和中生は隅々まで清掃活動に取り組んでいます。

最後に「清掃に力あり」という言葉を紹介します。清掃の持つ力・・・素晴らしいですね!

今日の授業風景

2年生は美術の授業です。「ひと目で伝わるデザイン~響き合う言葉と絵のアイデアスケッチ~」をテーマに授業を行っています。

1年生は国語の授業です。「文の組み立て」について学習しています。

 

保健室前の掲示物

新年を迎えて保健室前の掲示板には、「けんこうカルタ(「あけましておめでとう」にあわせてカルタが作成されています。)」と「春の七草~七草粥に入っている七つの菜~」について紹介がされています!

ぜひご覧下さい!

今日の授業風景

3年生は家庭科の授業で、幼児との関わり方の工夫について学習中です。

2年生は英語の授業で、東京タワーとスカイツリーの高さを使って、比較級の表現を学習しています。

1年生は、三和地区地域おこし協力隊の溝端さんを講師にお迎えし、これからの三和町について中学生にできる地域おこしについて考え、発表会を行いました。

また、今日の6校時目の3年生の道徳は、技術担当の佐藤先生が行いました。「エチオピアの子どもたち~もっと生きたい~」を題材に、生命の尊さについて改めて考えました。

キラキラ 令和6年 バドミントン部始動!

 1月4日(木)

 バドミントン部は、令和6年になり、気持ちを新たに練習が始まりました。

 準備体操や練習の様子です。

 

 練習の後には、ワックスがけを行いました。始めに、コート全体を楽しく雑巾がけです。

 協力して丁寧にワックスをかけました。

 見違えるようなピカピカの床になりました。

 きれいなコートでバドミントンができることに感謝しながら、令和6年も練習に一生懸命に取り組み、大きく飛躍することを期待しています。

 令和6年も、鈴木コーチを始め、保護者の皆様 ・地域の方々のご指導、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。 

 

明けましておめでとうございます!

2024年1月4日、仕事始めの日を迎えました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、あけましておめでとうございます。
今年一年が、皆様にとって幸多き年となるように御祈念申し上げます。
本年も三和小中学校をよろしくお願いいたします。