こんなことがありました。

湯本三中日記

分散型授業参観の最終回でした

 本日で分散型授業参観も最終日を迎えました。本日はPTA母親委員会の方を対象とした授業参観でした。人数こそ少なかったのですが、生徒の頑張る姿を見ていただきました。

 1年生は数学です。文字を使った式の表し方を学習しました。

 2年生は体育です。バレーボールを行いました。

 3年生は技術です。ワイヤレス(ブルートゥース)の音楽プレーヤーを制作しています。

分散型授業参観も3回目となりました

 本日は、分散型授業参観3回目でした。PTA教養委員会の方々を対象として行いました。各学年の様子をお届けします。

 1年生は理科でした。4種類の白い粉末を調べ、物質を特定しました。

 2年生は数学でした。連立方程式の文章題で、速さの問題に取り組みました。

 3年生は英語でした。グループで協力して楽しく学習しました。

今日の給食は

 いわしの生姜煮、茎わかめの炒め煮がメインディッシュですが、これが良く味がしみていて、とっても美味しい料理でした。生徒達も美味しそうに食べていました。

 おかわりも、もりもりでした。

土曜授業日(第3回目)

 6月13日、27日に続き、3回目の土曜授業日でした。湿度が高くじめじめとした一日となりましたが、授業の様子を参観すると、生徒達の気持ちはカラッと清々しい様子で、授業にも真剣に取り組んでいました。

 1年生の様子です。社会科の授業に真剣に参加しました。

 2年生の様子です。英語の授業では意欲的に、かつ協力してグループワークに取り組みました。

 3年生の様子です。理科は、期末テスト後の最初の授業でしたので、テストの返却と、反省が行われていました。皆、自分自身の課題をプリントに記入しながらしっかりと整理していました。

分散型授業参観、第2回目

 本日はPTA厚生委員会の方を対象に、授業参観を行いました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は英語でした。

 1年生の様子です。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。

そして準備

 今日の5校時は、学級活動の時間でした。それぞれの学級では、自分たちの学級のことについて考えたり、来週行われる壮行会について準備しました。

 1年生は、学級について考えました。

 真剣に考えたり、和気藹々と話し合ったり、楽しく活動しました。

 2年生は、壮行会の準備を行いました。何やら書き物をしています。一体なんでしょう・・・?

 英和辞典?何を調べているのでしょう・・・。

 3年生は、実力テストの結果をみて、担任から今後の学習に関するアドバイスをもらいました。その他の生徒は壮行会の準備を行いました。

 その他の生徒達は、壮行会の準備を行っていたようです。どんなことを準備しているのでしょう。

下準備

 期末テストが終わった放課後、生徒達の集まりが始まっていました。7月15日に行われる中体連選手壮行会の準備を、応援団の生徒達がやっていたようです。しかし、応援団の活動と言えば、フレーフレー!!だと思いますが、そんな気配は全くありません・・・。どんな準備をしているのか、明日の学級活動で分かるようです。楽しみにしています。

お疲れ様でした!

 本日、今年度初めての定期テスト、1学期期末テストが行われました。この数日間、生徒達の学校での様子を見ていたら、期末テストに向けての緊張感の高まりや、学習に頑張る姿を見てきました。これまで本当にお疲れ様でした。

 本日のテストの様子をお届けします。今日はテストなので、教室の外から撮影しました。

 1年生の様子です。1年生は人数が多いため、教師用の机等は廊下に出しています。

 2年生の様子です。机と机の間隔を広めにとっています。

 3年生の様子です。3年生には、もう事細かく言わなくても、入試を意識して気を引き締めて取り組むことができますね。

 テストは終わりましたが、勉強が終わるわけではありません。これからも、継続して頑張ってほしいと思います。また、テストは点数が全てではありません。自分自身のできたところ、できなかったところをしっかりと見つめて、できなかったところを、やり直したり、教えてもらったりして、何とか克服するよう努力することが大切だと思います。

明日はいよいよ、期末テストです

 明日はいよいよ、今年度初の定期テスト「1学期期末テスト」です。今日は前日ということで、昼休みの学習にも力が入りました。

 1年生の様子です。

 2年生の様子です。

 3年生の様子です。

 昼休みとは思えない、静かで張り詰めた雰囲気でした。明日のテストで、努力の成果が出せることを期待します。

夏の夜空

 まだまだ梅雨が明けませんが、もうすぐ本格的な夏がやってきます。図書室では、そんな季節を先取りして、先週から学校司書さんが本の特集を組んでくれました。

 天の川も見てみたいですね。宇宙や流星にまつわる本がたくさん!ぜひ読んでほしいですね。

 その他にも、夏休みに合わせた本の資料なども展示しています。