こんなことがありました。

湯本三中日記

修学旅行 出発!

おはようございます。

生徒26名全員そろって出発しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

修学旅行の様子を所々ですが、紹介していければと思います。

3日間どうぞよろしくお願いいたします。

バドミントン部 春季大会 ベスト4!

4月20日(土)に総合体育館でバドミントン部の春季大会がありました。

今回は湯本第三中学校の男女の部長が代表として堂々と選手宣誓をしました。

大会の結果は

男子ダブルス1ペアがベスト4!

男子シングルス1名がベスト8!

女子ダブルス1ペアがベスト8!

となりました。また、2年生の中には大会初勝利をあげた生徒がいました。参加した2,3年生全員が冬の大会から大きく成長した素晴らしい大会でした。

 

3学年 修学旅行結団式

来週からの修学旅行にむけて、結団式をしました。

校長先生から、みんなが楽しむためにはどうしたらよいか、楽しく教えていただきました。

実行委員長からは、この大きなイベントをルールを守って楽しむこと、体調管理に注意することなどの話がありました。

PTA総会がありました。

4/17(水)にPTA総会がありました。事業計画や会計、新役員等についてすべて承認されました。これから新役員さんを中心として、保護者の皆様のご協力をいただきながら活動することになります。ご協力よろしくお願いします。

 新役員の皆さん

 

2年生授業参観のようす

 2年生は、学習のしかたについて調べたことを発表しました。友達の発表を目を輝かせて聞いている姿に学習に対する意識の高さを感じました。

4月10日 今日から給食スタート

今日の献立は「ポークカレーライス・ウインナーとキャベツのソテー・お祝いクレープ・牛乳」です。

今年度はじめての給食、どのクラスもほとんど残すことなく、おいしくいただきました。

準備、配膳、片付けもバッチリでしたよ。

入学おめでとう!

 4/8(火)に入学式がありました。新入生のみなさんおめでとう。立派な中学生になるために①「何事も決してあきらめることなく、辛抱強く取り組むこと。我慢する大切さを学んでください。」②「他人の気持ちをわかり、誠意を持って接すること。友だちをいじめることのないよう優しい気持ちで生活してください。」③「ダメなことは、決してやらないこと。強い気持ちを持つこと。中学生らしく、すがすがしく生活してください。」この3つを忘れずに生活してください。

 保護者の皆様、地域の皆様、これから何かとお世話になることが多いかと思いますが、教職員一同、一つとなって頑張って参りますので、ご協力をお願いします。

 

 

1月16日 1年生 研究授業

道徳科の研究授業を行いました。

「正義について考えよう」を目標に授業を行いました。

授業の終わりには、誰にとっても居心地の良い集団にするために、自分ができることをやこれからどうしたいかを考えました。

 

1月9日 3学期始業式

17日間の冬休みが終わり、51日間(3年生は45日)の3学期が始まりました。

今朝の体育館は、非常に冷えていましたが、ストーブを複数使用して暖め、始業式に臨みました。

表彰伝達も行われました。