こんなことがありました。

2022年1月の記事一覧

新型コロナウィルスから自分、皆を守りましょう

 皆様もご承知の通り、最近の新型コロナウィルスの感染力の強さにより、感染者数が急激に増加しています。いわき市や市PTAでも、呼びかけをしています。十分に注意していても、感染してしまうほどのものですが、この時期をがんばって乗り越えていきましょう。

手作り

 2年生の技術では、木工作業を行っています。皆一生懸命に自分の作品を制作しています。

 しかし、最近の新型コロナウィルス感染拡大状況により、作業は技術室と美術室の2カ所に分かれて行っています。

 こちらは技術室での作業です。

 そしてこちらは、美術室での作業です。ちょうど2つの部屋が隣同士なのです。

 作品の完成はもうすぐです。楽しみにしています。

技術

 技術の授業も、生徒達は真剣に取り組んでいます。手を動かし、頭を動かし、気持ちを動かし前向きに取り組んでいます。

 1年生は、コロックルのグループワーク。協力して1つの作品を発表します。

 3年生は、防災ライトの制作。ちょっとでも気を緩めると間違ったり、けがをしてしまったりと大変ですが、集中して作業をしています。

意識の向上

 湯本第三中学校は、学習に対する意識の向上が見られる生徒が、どの学年もどんどんと増加しています。真剣なまなざしで、学び取ろうとする姿が随所で見られます。

黙食の徹底

 今日の給食は

 生徒達の人気メニューです。

 本来なら、友達と会話しながらこの人気メニューを食べたいところですが、継続して対面せずに黙食を行っています。

 美味しい給食を、「美味しい!」と話しながら食べられる日が一日でも早く戻るよう、協力していきたいと思います。

学力向上タイム(1・2年生)

 2学期から、全校体制で放課後の時間に「学力向上タイム」に取り組んでいます。本日は1・2年生。1年生は数学、2年生は英語です。一人ひとりが自分の課題に対して、真剣に取り組みました。

特設駅伝部試走

 本日、特設駅伝部の第2回目の試走を行いました。常設の各部活動が、練習試合や合同練習であったため、午後からの試走となりました。天気は曇りで風が強く、午後とはいえとても寒い中でした。

 試走なので、本番に限りなく近い状態で走ります。勿論、半袖、ハーフパンツです。風が強く、寒そうですね・・・。

 それでも、元気よくスタートしました。

 ゴールです。午前中、部活動やクラブチームの練習に参加した後ということで、疲れがたまっていましたが、前回の試走よりタイムをあげた選手が多かったです。がんばりました。

 最後はしっかりとストレッチを行いました。

ミライシード研修会

 昨日、本校のICTサポーターを講師としてお迎えして、ミライシードの研修会を行いました。今回は、オクリンクとムーヴノートを中心に指導していただきました。

 今後様々な授業で活用していきたいと思います。

PTA朝のあいさつ運動

 本日、PTA生活指導委員会の第3回PTA朝のあいさつ運動を実施しました。今回は1学年の皆さんが担当です。朝早い時間から、本校生徒のために爽やかな挨拶を行って頂きまして、ありがとうございました。

3学期スタートです

 湯本第三中学校でも、本日から3学期が始まりました。始業式では、皆シャキッとした姿を見せてくれました。

 校長先生からは、各学年2学期に成長した点や3学期に頑張ってほしいこと、新型コロナウィルス感染予防において油断はできないことなどのお話がありました。

 生徒指導担当の先生からは、3学期は次の年の準備の学期であること、2学期に行ってきた感染対策の大切さをもう一度確認することなどの話がありました。

 生徒達は真剣に話を聞いていました。