こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

野球部頑張っています

 中体連総合大会まで約2週間となりました。それぞれの部で全力で練習しているところです。今日は土曜日の野球部の紹介。ランナーや、アウトカウントを実際の試合の想定で守備の練習を行いました。

1週間の栽培の結果

 現在2年生の技術では、ベビーリーフの栽培を行っています。先週から栽培を始めて1週間が経ちました。生徒達は、毎日の記録を取りなら栽培を行っています。金曜日は、グループ毎に1週間の栽培の記録を基に反省を行いました。

その後は、進捗状況を発表し合い、それぞれのグループの反省を参考にしながら、次の1週間の栽培について、方針を話し合いました。

体育祭選抜リレー

 体育祭の最後の競技は、赤、青、黄の3チームから、生徒達が選抜したメンバーによるリレーです。それぞれのチームの勝利を賭けて、代表選手が戦いました。

 まずは女子からです。

 

 どのチームも素晴らしい戦いを見せてくれました!

 続いて男子のスタートです。

 男子の戦いも、とても見応えのあるものでした!素晴らしかったです!

真剣さと楽しさと

 今日の授業の様子です。湯本三中の生徒達は、真剣な態度で授業を受けたり、楽しい雰囲気で授業を受けたり時と場に応じて変化します。

 1年1組の国語の様子です。

 何のジェスチャーなのでしょう??

 1年2組の数学の様子です。

 皆真剣です。

 2年生の家庭科の様子です。

 真剣に取り組んでいるようですね!

 3年生の理科です。先生の話をきっちりと教科書やノートに書き込んでいました。

今日の学習の様子

 本日の午後は各学年の時間の日です。それぞれの学年で学習を進めました。

 1年生は、進路指導を行いました。現時点での志望校をもとに、学習時間等を考えました。

 2年生は、学習の取り組み方を見直しました。家庭学習のタイムマネジメントです。

 

 3年生は、5月の反省を新聞にするという活動を行いました。一人ひとりの反省を楽しく新聞にして、シェアします。

 コスモス学級では、電子黒板を使ってインターネットの使い方を学習しました。

つなぐ!バトン!全員で!

 体育祭の目玉の一つでもあります、全員リレー。1~3年生までの全員が3チームに分かれて、50m、100m、200mの距離をつないでいきます。誰がどこを走るかは、チームで決めます。男女、学年の規定はありません。皆で作戦を考え、皆でゴールまでバトンをつないでいきます。

今日の授業の様子

 今日は日中気温が高くなり、初夏のような日となりました。学習に一生懸命取り組む姿がありました。

1-1社会の様子です。県庁所在地の覚え方の学習を、早口言葉などを使って行いました。

 1-2国語の様子です。発表会の最中でした。

 2年生の英語では、会話の発表を行いました。

 どうやら、電話での会話のようですね。

 3年生は英語の授業を真剣に受けていました。haveを使った、現在完了形を学習しました。

体育祭ドッヂボール

 体育祭でのドッヂボールの模様です。ドッヂボールは、赤組が圧倒的な強さを見せました。

 ハイレベルな戦いに、審判も気が抜けません。

体育祭800m

 体育祭続編です。まずは800mの模様をお届けします。800mはどの選手も健闘しました。トラック4周が一瞬かのように終わりました。(走る競技はマスクを外してもよいとしています)

 皆よく頑張りました。