こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

12月23日 2学期終了

2学期を無事に終えることができました。

担任が一言を添えて、通知票を渡しました。

終業式では代表生徒のみの表彰でしたので、代表以外の生徒は担任から表彰されました。

3年生は、2学期を振り返り、一人ずつ発表する時間を設けていました。

3学期の始業式は、1月10日(火)になります。

12月22日 スマイルの木 完成

全校生が、友人の頑張っている姿を、ほめたり、認めたり、励ましたり、感謝の気持ちを伝えたりする内容をメッセージカードに書きました。

そのカードをスマイルの木に貼るのが終わり、生徒玄関に掲げました。

12月20日 1年生研究授業

新採用の先生の研究授業が、1年生で行われました。

バスケットボールで、「シュートに繋げるためのチーム課題を解決しよう」という課題でした。

まずは、前時に考えた課題の回答を確認しました。

ゲームを2分半行いました。試合のないチームはゲームを撮影しています。

課題を解決するために、撮影されたゲームを見て、縦パスと横パスの数を数えるよう指示されました。

これをヒントに、解決策を話し合っています。

12月15日 2年生学級活動

研究授業を、2年生の学級活動の時間に行いました。

「いじめ根絶学級スローガンを作ろう!」が題材でした。

道徳の授業での感想を振り返ったり、自分で作ったスローガンを班員に発表したり、寄せ合ったスローガンから、班で1つのスローガンを作成したりしました。

いじめ根絶に対する意見を聞き、意識を深め、いじめを起こさない雰囲気作りをしようとしていました。