こんなことがありました。

2018年11月の記事一覧

新入生体験入学

 本日は来年度新入学生徒を対象にした、体験入学を行っています。

4校時は中学校の授業見学

5校時は中学校の先生による体験授業

6校時は部活動見学・体験

の日程です。

5校時の授業体験では、国語科の授業を体験しました。

 全体指導や目的、手順等の説明は先生が行いましたが、実際の活動では同じグループを組んだ3年生(中学生)がスモールティーチャーとなり、「読解力を高めよう」を主題とした授業を行いました。

放射線教室

 本日は2年生を対象に、明星大学から石川先生をお呼びし、放射線教室を行いました。

3.11による福島原発の事故の原因や放射線の特性、防災上の注意等の講義・実演が行われました。

 

親子弁当デー

 本日は親子ふれあい弁当デーでした。

各学年自慢の(自己申告)お弁当を紹介します。

ものづくり体験教室

 11月8日、1・2年生を対象にものづくり教室が行われました。

 1・2年生が、小座布団の作成、フラワーアレンジメント、勾玉づくり、ミニゴザ作成、カンナを使って表札づくり、板金によるチリトリ作成、ボックスティッシュカバー作成、卵を使った料理体験の8講座に分かれ、それぞれ専門の講師による指導を受けながらものづくりにチャレンジしました。

 

生徒集会

 本日生徒集会が行われ、本部から学校生活において最近気になる事の問題提起が行われました。

教師サイドではなく、生徒の中から出てきた意見です。

全校生徒は意識した生活を送ってほしいと思います。

(どのような内容だったかは、ぜひお子さんに)

 

続いて表彰が行われました。