こんなことがありました。

2023年1月の記事一覧

1月30日 1年生研究授業

4校時の国語の時間に、研究授業を行いました。

題材は、「少年の日の思い出」。

今日ねらいは、『「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する価値観の違いについて、描写を根拠に自分の考えをもつことができる。』です。

まず、「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する見方がわかる部分を本文から探し、線を引きました。隣同士でも確認しています。

線を引いたところを、みんなで確認しています。

「僕」と「エーミール」の「ちょう」に対する見方について、自分の考えを書いてパソコンで送り、みんなの考えを見て、よいと思ったものに「はくしゅ」ボタンを押していきました。

最後は、自分の言葉でまとめの文章を書いています。

1月28日 登下校に注意

27日に降った雪もやみ、今朝はとてもいい天気です。

雪は、まだ校庭一面に残っています。

道路には、凍結している所も見られます。

登下校時がとても心配ですので、歩行や自動車での送迎に注意をしてください。

 

校庭の様子

校門に向かう坂の様子

駐車場に向かう坂の様子

駐車場入り口の様子(凍結しています)

1月25日 「いわき産農産物」の動画視聴

給食には、いわき産農産物を活用しています。

24日より全国学校給食週間にもなっているので、

給食の時間に、「いわき農産物」を活用した学校給食用動画を視聴しました。

動画のタイトルは「地産地消を学ぼう!!おいしい♪いわきの農産物で学校給食 ~太陽あびて栄養満点!トマト編~おいしいトマトの秘密だニャ」でした。

また、給食のメニューには、いわき産「トマト」を使用した「トマにゃんキムチ丼」も提供されました。

1月19日 1年生職業調べ発表会

1年生は、総合的な学習の時間で、自分が将来なりたい職業や興味のある職業をまとめていました。

今日は、調べた職業について発表会を行いました。

また、保護者の皆様にも、参観していただきました。

このあと、保護者の方と1学年教師で、学年懇談会が開催されました。

 

1月10日 3学期開始

3学期の始業式を行い、その後、愛校清掃、学級活動と続きました。

学級活動では、通知票を回収したり、冬休みの思い出や3学期の目標を書いたりしていました。