こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

引き継ぐ

 本日、生徒会専門委員会の最終回を行いました。3年生が後輩に湯本三中の良さや伝統、そして課題となることがらを提起できる最後の話し合いです。湯本三中の更なる発展のために、全校生徒が考え、発言します。

 総務委員会は、もうすでに代替わりし、2年生が主導しています。

 3年生は、しっかりと伝えるべきことを伝えています。

 2年生も、しっかり知見を述べました。

 3年生は、後輩の考えをしっかりと聞いていました。

 そしてしっかりと記録を取っていました。

 しっかりと会をまとめていました。

切り開く

 本日、令和4年度前期生徒会本部役員選挙が行われました。立会演説会はZOOMで行いました。

 立候補者の演説では、コロナ対策の意識、学力、体力、学年の枠を超えた交流など、現在の本校の課題や良さしっかりと見つめ、どのような学校にしていきたいか、そのため何をするかが、明確に述べられていました。

 これからの本校の道を切り開く、真剣なまなざしの立候補者の思いを、全校生は真剣に受け止めていたようです。選挙管理委員からの投票上の注意をよく聞き、その後の投票は真剣な態度で行われました。

 結果、無効票0。全校生の気持ちが一つになる選挙となりました。

届け、この思い

 いよいよ明日は、来年度の前期生徒会役員選挙演説会、投票となります。「湯本三中のために・・・」、「全校生のために・・・」、「学校をもっとよくしたい・・・」、「コロナ禍での生活を工夫したい・・・」など、それぞれのもつ思いを伝えようと、これまで頑張ってきました。そして、その思いを受け取った、責任者(応援演説者)も、立候補者の思いを伝えようと、頑張ってきました。

 いよいよ明日は、演説、投票。全校生にその思いが届きますように・・・。

季節の図書室

 図書室は2月の装いとなっています。2月と言えば「節分」や「バレンタインデー」が真っ先に思い浮かびます。そんな気持ちを司書さんが、それにちなんだ知識と共に特集として表現してくれました。

 新入荷の図書の特集も。

今日はパンでした

 今日の給食は

 コーン好きにはたまらないメニューです。

 給食の配膳は、学年によって場所が違います。

 2年生は人数が多いため、密にならないように廊下で配膳しています。一定の間隔を空けて並びます。

 このような感じです。

 どの学年も、黙食を徹底してます。

授業の様子

 今週は比較的暖かい日が続いています。生徒達も元気に学校生活を送り、授業にもがんばっています。

1年1組の国語の授業です。

 1年2組の社会の授業です。

 2年生の英語の授業です。席替えをして新しい席で新たな気持ちでがんばっています。

 3年生の数学です。課題に真剣に取り組む姿がありました。

 コスモス学級の授業です。難しい課題に果敢に取り組んでいます。