こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

ありがとうございました

 本校では、3月末で6名の先生方とお別れとなりました。

 中村先生は、今年度末で退職となりました。

 木幡先生は、泉中学校へ

 真鍋先生は、小名浜第一中学校へ

 堀内先生は、勿来第二中学校へ

 薗辺先生は、平第二中学校へ

 大川先生は、湯本第一中学校と草野中学校へ

 離任の集いは、校庭で行いました。

 6名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

ありがとうございました。

 本校野球部は、数年にわたり湯本一中との合同チームで活動してきました。その合同チームを率いてきた、湯本一中の志賀先生が今回の人事異動により転勤となり、今日が志賀先生との最後の合同練習となりました。

 お世話になった志賀先生へ、本校の選手達からも、本校野球部の保護者会からも感謝の気持ちを伝えました。

 志賀先生には本当にお世話になりました。この合同チームは続きます。中体連までに、成長した姿を志賀先生にも見せられるといいですね。

バドミントン部練習試合

 本日バドミントン部は小名浜第一中学校と練習試合を行いました。真剣に戦う姿に感激しました。

 中体連に向けて、今日の試合で見つけた課題を克服しながら、一日一日成長していくことでしょう。

部活動、頑張っています!!

 春休みに入り、今日は暖かい一日でした。生徒達は、中体連に向けて部活動に一生懸命取り組んでいます。

 卓球部は、専用室の窓を全開にして活動しています。

 バドミントン部は、人数が多いため体育館の中で練習するグループと、外で練習するグループに分かれています。

 バレーボール部は、実はボール一つ一つ練習後に消毒しているんです。その消毒されたボールで思い切り練習しています。

 野球部は、広いグランドで精一杯ボールを追って走っています。

 どの部も、中体連で少しでも良い結果を残せるよう、これからも頑張ってほしいです。

今年度最後尽くめ

 今日は、今年度最後尽くめの日でした。

 先ずはテストです。今日は今年度最後のテストの日でした。

 そして、給食

 そして、高倉タイム

 明日の修了式を迎えると、いよいよ春休みですね。もうすぐ新しい年度が始まります。

中学野球浜通り交歓会

 本日、本校野球部と湯本一中野球部の合同チームで、「中学野球浜通り交歓会」という大会に参加しました。会場は楢葉町総合運動公園です。

 冬のトレーニングの成果は出せるのでしょうか!?

 今までの試合と違い、守備のミスも減り、バッティングで点を取る場面も出て、しかもダブルプレーも。冬のトレーニングの成果が表れた試合となりました。

 中体連に向けて、より一層の頑張りを見せてほしいですね。

今年度の反省と来年度の抱負

 先日の1年生に続いて、昨日は2年生が学級での発表を行いました。今年度頑張ったことと、来年度の抱負です。2年生は、部活動について頑張ったと話した生徒が多かったと思います。3年生が引退してから、部活動の最上級生として色々なことを考え、努力してきたことからでしょう。

 中には、勉強や部活動に頑張ってきたけれど、もっと頑張っている人もいると思うし、自分はまだまだだということを話す生徒も何人かいました。段々と、自分自身を客観的に見ることができるようになってきているのでしょう。

給食初登場メニュー大盛況

 本校の給食配膳室の横には。

 生徒たちが描いた、感染防止啓発のためのポスターが。

 その横を通って、給食当番の生徒たちは給食を取りに来ます。配膳室の入り口で、全員がきちんとアルコール消毒を行います。

 そして今日の給食は。給食初登場メニューの

 調理員さんが一つ一つ手作りしてくれました。

 急いでおかわり合戦に向かう生徒たち。

 この先は、大盛況すぎてお見せできませんが・・・。

進級の準備

 もうすぐ3学期も終わります。1・2年生は新しい教室に引っ越しする準備を行いました。写真は2年生の模様です。和気藹々とした雰囲気の中、色々な物が出てくる中、片付けを進めました。

 何やら、秘密の活動をしている生徒も。

 ちゃんとやっているのでしょうか。

 ちゃんとやってますね。

 廊下の掲示物もきれいになくなりました。