こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

自分で作って、自分で食べる

 1年生の調理実習は、新型コロナウィルスへの対策として、3年生の入試が終わる3月5日までずっと延期してきました。今日、ようやく実習することができました。

 しかし、感染対策のためこれまでのようにグループ皆で手分けして作るのではなく、自分の料理は自分で作り、自分で食べる。という方針で行いました。

 今年は、コロナ禍で調理実習があまりできませんでしたが、それでも手つきがよくなってきています。

 完成が近づいてきました。担当の先生も、注意深く見守ります。

 担任先生も協力しました。

 フライパンは、コンロの数の関係で共用しました。

 完成しました。美味しそうですね!

 完成した料理は、給食の時間に教室で食べました。

卒業式全体練習

 今日の卒業式全体練習は、式歌を中心に練習しました。

 卒業生の保護者の皆さんの、心の奥まで歌声が届くでしょうか。

卒業まで1週間、下級生のために

 卒業まであと1週間となった3年生は、教室とその隣にある進路指導室のワックスがけを行いました。来年度、下級生が使うこの2つの教室。気持ちよく使ってもらえるように、丁寧にワックスをかけました。

3月5日、1・2年生の学習の様子は

 1年生は学級活動で規律ある学校生活について、意見交換しながらもう一度振り返りました。友達や色々な立場の人を考えて生活することの大切さを感じたことでしょう。

 2年生は、数学の最後の単元「確率」を学習しました。確率は、現在の様子から未来を予想する学問。2年生の未来は動のようになるんでしょう。

3月4日の3年生

 県立高校前期選抜2日目、10名ほどの3年生が登校しました。来週行う、ミライシードの「オクリンク」を使った生徒会議のための練習を行いました。

 楽しみながら、真剣に活動していました。どんな会議になるか楽しみです。

3月3日、2年生は

 県立高校前期選抜の日、2年生の午後の授業は総合的な学習の時間でした。何か楽しいことをしていたのでしょう。終了間際にお邪魔したら、楽しそうな雰囲気でした。

 授業で出たゴミを片付けるのでしょうか、ゴミ箱を片手に楽しそうに教室に戻りました。

今日の昼食は

 今日は3年生の県立高校前期選抜のため、給食は1・2年生のみ、3年生はお弁当持参となりました。今日登校した3年生は5人。静かにお弁当を食べました。

 1・2年生の今日の給食は・・・

 日本の食文化のヘルシーさが際立つ献立です。

今日の3年生は

 県立高校前期選抜を明日に控えた3年生に話を聞いてみると、やはりほとんどの生徒が「緊張しています!」と答えていました。そんな3年生の学級の様子を見に、給食の時間にお邪魔してみると。

 いつもと変わらぬ姿がありました。やっぱり給食の時間には心が和むのでしょうね。

 今日の給食は・・・

 保健衛生委員会の後輩からのメッセージが添えられていました。

 衣がカリッとして美味しいエビの天ぷらでした。