こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

端末持ち帰り説明会

 端末持ち帰りを想定した説明会を行いました。明日から、持ち帰り練習を学年毎に行います。

 ギガ端末配備の目的を再確認し、持ち帰り練習の目的、持ち帰りの際の注意点、接続操作の仕方、アプリケーションの操作の仕方などを約20分間行いました。

 明日から、2年生を皮切りに持ち帰り練習を行います。ご協力お願いします。なお、Wi−Fiネットワークへの接続方法は、当ホームページにも掲載しております。上の「タブレット端末」からお入りください。

1・2年生実力テスト

 本日、1・2年生を対象とした実力テストを行いました。どのクラスも必死になって取り組みましたが、手応えはあったのでしょうか。

 2年生は人数が多いので、広い音楽室を使ってテストを行いました。

 3年生は、テストではなかったのでリラックスモードでした。しかし、後約3ヶ月後には・・・。

温かい月の光

 今日は、1年生が滝先生のご指導をいただきました。滝先生は毎回、一人一人全員に課題のお手本や、生徒氏名のお手本を手書きで作って下さいます。今日の課題は「月光」。月の光ではありますが、滝先生の心の温かさを感ぜずにはいられません。

 どちらかというと、温かいと言うよりむしろ熱いご指導をいただきました。

 2時間のご指導を真剣にうけることができました。

平商業高校に出発しました

 本日2年生は「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」による平商業高校での体験に参加します。午前9時、平商業高校に向けて出発しました。

 今日は、会計事務の体験や、高校生の体験談などが計画されています。

卒業が近づいています

 3年生は、卒業に関する活動を行いました。個人の文集を書いたり、クラスページを作ったり、これまでの思い出をもう一度よみがえらせています。

 3年間の思い出が、どのようにまとめ上げられるのでしょう。

学習

 1年生は13日のテストに向けて学習に取り組みました。

 テストごとに成長していけるといいですね。

スクールチャレンジ・リハーサル

 2年生は本日、スクールチャレンジ2021のリハーサルを、東京の大学生とリモートでつながりながら行いました。18日の発表会に向けて、真剣に参加しました。

 発表会に向けて、試作品やプレゼンテーション、発表ボードなど様々な準備を進めています。昨日の準備の様子からお伝えします。

 今日のリハーサルは、緊張しながらも楽しそうな様子でした。

 18日の発表まであとひと踏ん張りです。

勿来工業高校へ行ってきました!!

 2年生は、11月22日(月)に福島県立勿来工業高等学校での体験学習に出かけてきました。

1 主 催 福島県教育庁高校教育課(令和3年度持続可能な社会に向けた産業教育充実事業) 

2 目 的「基礎的・汎用的能力」の育成
      ①キャリ アプランニング能力

      ②人間 関係形成・社会形成能力

      ③自己理解・自己管理能力

      ④課題解決能力   の向上

 生徒会役員の先輩方のお出迎えに感動しつつ、開講式では高校の校長先生のご挨拶、本校代表生徒の挨拶、生徒会役員の先輩方からの学校紹介、その後班ごとに分かれて電子科・工業化学科・機械科・電気科・建築科5学科の体験活動をしました。来年の進路選択の一助になれば幸いです。

 

書道授業(3年生)

 本日、1学期に引き続き滝先生をお招きして、書道のご指導をいただきました。今日は3年生です。

 今日の課題は「探究」です。皆しっかりと先生の話を聞き、集中して課題に取り組みました。

 中学校を卒業したら、更に色々なことを探究することでしょう。

こころの授業

 12月3日(金)、ふくしま心のケアセンターから②目の講師をお招きして、全学年でこころの授業を実施していただきました。今回は「自己肯定感」、「アサーション」をテーマにした2つの授業を実施しました。

 「自己肯定感」の授業では、自分の良いところは特筆すべき所だけではなく、日常生活のの中で自分自身で行えることがあれば、それも自分自身のいいところといえるんですよ。と教えていただきました。

 「アサーション」の授業では、自分と他者は違って当然、人と同じでなくてはならないという思い込みを捨て、それぞれの気持ち考えを尊重することの素晴らしさを教えていただきました。