こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

令和3年度 第1回学校評議員会

 本日、新型コロナウィルス「感染拡大防止一斉行動」のため延期されていた、令和3年度第1回学校評議員会を実施しました。校長から学校経営についての説明を行い、評議員の皆様からも忌憚のないご意見をいただきました。今後の本校の学校運営に役立てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目でした。1年生にとっては初めての定期テストとなります。しかし、定期テストは何度やっても緊張するものですね。どの学年も真剣にテストを受けていました。

「高校説明会」メモをとって真剣に聞きました

 昨日、市内の県立高校から、6校の先生方をお招きして「高校説明会」を実施しました。3密を避けるために、会場を2つに分けて実施しました。

 生徒達は、聞くところは聞き、メモをとるべき内容はメモをとり、真剣に進路について考えました。

 これから、受験勉強のシーズンに入ってきます。目標をしっかりと定めて頑張ってほしいと思います。

インターネット安全教室

 昨日、いわき市消費生活コーディネーターの廣重先生をお招きして、1・2年生を対象としたインターネット安全教室を開催しました。

 3密を避けるために、1年生と2年生の時間を分けて行いました。廣重先生には2回の講義をいただくこととなり、大変お世話になりました。

 1年生の教室の様子です。

 

 1年生代表生徒の、お礼の言葉から

「今日は消費生活やネットトラブルなどについて教えていただきました。消費者や契約、ネットショッピングやゲームに至るまで、たくさんの危険があることを知ることができてよかったです。」

 2年生の様子です。

 2年生代表生徒の、お礼の言葉から

「インターネットは便利ですが、色々な危険があることを再確認することができました。このクラスは、携帯電話をもっている人が多いのですが、SNSやインターネットの使い方のルールをしかりと守って、安全に使用します。」

 インターネットについては、現在の生活からは切り離すことができないくらい重要なものとなっています。便利な分、多くの危険をはらんでいます。ご家庭でも今一度、スマートフォンなどインターネットの利用について、お話し合いをいただければと思います。

教育実習生による授業を行いました

 本日、2年生の体育の授業では、先週から本校に来ている教育実習生が授業を行いました。種目はバレーボールです。

 基礎動作の後は、本題であるサーブに入りました。

 ゲーム形式でも行いました。

 後片付けも、授業の一環です。

 教育実習生は真剣そのものでした。そして、生徒達もそれに応えるべく、一生懸命授業に取り組みました。

身だしなみ点検

 朝の学級活動で、身だしなみ点検を行いました。学級役員が中心になって、身だしなみを確認しました。どの生徒も、きちんとしていたようです。

プラス思考で

 本日、福島県では昨年より8日、平年より7日遅く梅雨入りしました。梅雨は晴れる日が少なく、あまり好きではないという人も多いかと思います。しかし、本校図書館では、そんな梅雨の季節を楽しく過ごすコーナーが設置されています。

 大切なのは、自分の気の持ち方ですね。そして、先人の教えや知恵に触れることでも、気持ちや心が豊かになることがありますね。やっぱり、心が豊かな方が幸せに生きられますよね。

 そんなことを教えてもらいました。

いいところに気付くでしょうか

 スポーツテストが午前中に終わり、生徒も先生方もやりきった雰囲気の中で、午後の授業で研究授業を来ないました。1年2組の学級活動です。友達の良いところに気付き、そして自分の良いところにも気付くことが目標です。

 教育実習に来ている、山口先生も参観しました。

 マイカードに書いた自分の個性を、他の人が分かるでしょうか??「誰のマイカードかな??」グループで考えています。

 誰のカードか、判断した理由も含めて発表しました。

 最後に、カードの本人に言葉のプレゼントを贈りました。

本気!!

 昨日全学年を対象に、スポーツテストを行いました。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の「新体力テスト」の持久走以外の項目について行いました。

 湯本三中の生徒の良いところは、本気で取り組むところ。今回のテストも勿論本気です。その本気の様子をご覧ください。

 先生方は、和気藹々と生徒を見守っています。

  そしてもう一人、本気の人が

高倉タイムが再開しました

 新型コロナウィルス感染防止のため、中止していた高倉タイムが、今日から再開しました。季節が変わり、気温が上がってくることから、活動中はマスクを外すことが想定されます。そのため、なるべく密集を避けようと、分散型で行うこととしました。本日は1年1組と3年1組の活動です。曜日によって入れ替わりとなるため、活動日数は通常の半分になりますが、体力向上に向けて頑張ります。