こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

2年生救急救命講習

 本日2年生で救急救命講習を行いました。倒れている人を発見してから、救急車が到着するまでの間の時間をつなぐ大切な講習です。

 AEDを使うまでの手順、ADEの使用手順、ちょっと照れながらも、実際の現場を想像して真剣に学習しました。

 常磐消防署の消防隊員の方からは、この講習の意義やなぜAEDを稼働させるときに、体を触ってはいけないのかなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

 消防隊員の皆様、ありがとうございました。

令和3年度 第1回学校評議員会

 本日、新型コロナウィルス「感染拡大防止一斉行動」のため延期されていた、令和3年度第1回学校評議員会を実施しました。校長から学校経営についての説明を行い、評議員の皆様からも忌憚のないご意見をいただきました。今後の本校の学校運営に役立てていきたいと思います。本日はありがとうございました。

期末テスト1日目

 本日は、1学期期末テストの1日目でした。1年生にとっては初めての定期テストとなります。しかし、定期テストは何度やっても緊張するものですね。どの学年も真剣にテストを受けていました。

「高校説明会」メモをとって真剣に聞きました

 昨日、市内の県立高校から、6校の先生方をお招きして「高校説明会」を実施しました。3密を避けるために、会場を2つに分けて実施しました。

 生徒達は、聞くところは聞き、メモをとるべき内容はメモをとり、真剣に進路について考えました。

 これから、受験勉強のシーズンに入ってきます。目標をしっかりと定めて頑張ってほしいと思います。

インターネット安全教室

 昨日、いわき市消費生活コーディネーターの廣重先生をお招きして、1・2年生を対象としたインターネット安全教室を開催しました。

 3密を避けるために、1年生と2年生の時間を分けて行いました。廣重先生には2回の講義をいただくこととなり、大変お世話になりました。

 1年生の教室の様子です。

 

 1年生代表生徒の、お礼の言葉から

「今日は消費生活やネットトラブルなどについて教えていただきました。消費者や契約、ネットショッピングやゲームに至るまで、たくさんの危険があることを知ることができてよかったです。」

 2年生の様子です。

 2年生代表生徒の、お礼の言葉から

「インターネットは便利ですが、色々な危険があることを再確認することができました。このクラスは、携帯電話をもっている人が多いのですが、SNSやインターネットの使い方のルールをしかりと守って、安全に使用します。」

 インターネットについては、現在の生活からは切り離すことができないくらい重要なものとなっています。便利な分、多くの危険をはらんでいます。ご家庭でも今一度、スマートフォンなどインターネットの利用について、お話し合いをいただければと思います。