こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

ご協力、ありがとうございます

 保護者の皆様、生徒の皆さん、そして社会体育団体の関係者の皆様、外出自粛要請や体育施設貸し出し中止等にご理解とご協力をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。学校周辺地域が、静かな毎日を送っているのも、皆様の外出自粛要請へのご協力があってのことと思います。

 教職員も本日から外出自粛要請に合わせまして、少人数体制となっております。一日でも早い収束に向けて、微力ながら協力させていただきたいと考えております。

 学校の中も静まりかえっております。本日は、そんな様子をお届けします。

 ユ・三・中

学校再開を願って

 臨時休業期間が続きますが、本日1日でも早い収束を願って、体育担当がグランド整備を行いました。

臨時の全校集会を行いました

 明日からの臨時休業開始を受けて、本日6校時に臨時で全校集会を行いました。集会では、校長先生から臨時休業の意義や、不要不急の外出をしないこと、不要不急の具体的な事例、差別や偏見を持たないこと、根拠のない噂話等に惑わされないことや学習に関することなどお話がありました。

 生徒指導担当の先生からは、うつらない、そしてうつさないこと感染の防止における意識の持ち方、自分たち一人ひとりの命、家族や周囲の人の命を大切にすることなどのお話がありました。

 学級では、学習課題についての連絡を行いました。

 感染拡大の収束に向けて、全校生が協力して取り組んでほしいと思います。

昨日の授業から

 4月16日(木)3つの授業を紹介します。

 1年生は英語のご紹介。中学校から本格的な学習が始まった英語の学習。今日はアルファベットの発音や書き方の練習を行いました。

 画面の絵と音楽に合わせて元気に発音しました。

 書き方も一生懸命行いました。

 2年生と3年生は道徳の授業をご紹介。

 2年生はモラルジレンマの授業を行いました。様々な考えを発表し、それを聞いてもう一自分自身の考えを確認しました。

 3年生は「父のひと言」を題材に、それぞれが考えを深めました。

 3年生は集中して一人ひとりがじっくりと考えていました。

今日の授業(3年生体育)

 3年生の体育では、走り幅跳びの学習に入りました。今日は助走の練習です。踏みきりの足を意識してジャンプすることを行いました。担当の先生から、助走からジャンプするポイントについて、見本を見せながら説明がありました。

 さて、踏みきりの足は定まったでしょうか。最後に実践しました。

今日の授業(2年生美術)

 2年生の美術は、今学期初めての授業でした。先ずは先生の自己紹介から。

 その後は、教科書にある様々な作品の中から、好きな物を選んでその作品について鑑賞し、感じた事やその作品の魅力などについて、一人ひとりが文章にまとめました。

今日の授業(1年生国語)

 1年生の国語の授業です。詩の表現を学習しています。詩の内容を理解し、相手に伝わるように音読を工夫します。

 全体で学習したことをもとに、それぞれが工夫して音読を行いました。

奉仕の精神

 湯本三中では、清掃は皆真剣に丁寧に行っています。まさに奉仕の精神。自分が使っていないところも、使う人のために綺麗にします。

 廊下も

 階段も

 トイレも

 水道も

 ゴミ集めも

 皆のためにしっかり丁寧行っています。

 教室も綺麗になりました。

 最後の最後まで、しっかりと取り組みました。

今日の献立は

 肉うどんはコクがあって美味しく、男子生徒も満足したことでしょう。新田煮は味がしみていて、とっても美味しかったです!

おいしい給食いただきます!

 生徒達の給食の楽しみの一つでもある「ソフト麺」。今学期初めてのソフト麺にうれしそうでした。

 1年生は中学校の給食が始まってようやく1週間が経とうとしています。まだまだ不慣れな部分はありますが、協力して準備を進めていました。

 2年生はもう慣れていますので、スムーズに準備を進めていました。

 3年生は流石ですね。もうほとんど準備が終わっています。最後の給食を配膳しているところでした。

 いただきます!

 2年生もおいしそうに給食を食べてます。

 1年生も、やっぱり給食は楽しみなんですね!

 放送委員の生徒達は、アナウンスに備え音楽をかけている間に給食を食べます。

 片付けは協力して行いました。