こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

今日も一日頑張りました

 比較的気温が低く涼しい日となりました。本日から1・2年生は、エアコン工事の関係で教室を移動して授業を受けることtなりました。授業の様子をお伝えします。

 1年生の音楽です。合唱コンクールで歌う曲をじっくりと聴いて、曲のイメージを湧かせていました。

 2年生は体育の授業でバレーボールを行いました。試合を行いましたが、それぞれのチームは楽しそうに活動しました。

 3年生は美術で、一点透視図法を学習しました。慣れない図法に戸惑いはあったようですが、一生懸命描きました。

 

小中連携の研究授業が行われました

 本日、湯本第二小学校にて小中連携の研究授業が行われ、本校からも参観させていただきました。物語を読み感じたことをグループで伝え合い、より深く物語について考えたり想像したりする授業でした。

小学校3年生ですが、グループでは自然と司会者がでて、話し合いをまとめていったことに驚かされました。

夏期休業日の登校が4日目となりました。

 本日も雨天となってしまいましたが、生徒たちは1学期を締めくくるため、天候に負けず、意欲的に授業に取り組んでいました。

 

 1年生の家庭と技術の授業の様子です。家庭科では、バランスを考えた献立について、技術では、PCのタイピングの学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 2年生の技術と家庭の授業風景です。技術では、資源についてのレポート作成を、家庭では、スナップ付けの学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 3年生の理科と技術の授業風景です。理科では、ワーク問題のまとめを、技術では、はんだ付けの練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行説明会、PTA総務委員会及び役員会を行いました

 本日、お忙しい中お集まりいただきまして、3年生対象の修学旅行説明会と、PTA総務委員会及び役員会を行いました。様々な忌憚のないご意見をいただきまして、ありがとうございました。

 修学旅行説明会です。

 PTA総務委員会です。

 PTA役員会です。

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

エアコン設置工事、着々と進んでいます。

 先週から始まっているエアコン設置工事ですが、着々と進んでいます。現在、足場が組まれている状態ですが、生徒の皆さんも、保護者の皆さんも危険なので絶対に近寄らないでください。よろしくお願いします。

駅伝練習、本格化

 7月15日から始まった特設駅伝部の練習も、1週間が経ち段々と本格的な練習になってきました。今朝も選手達は、苦しさに耐えながら頑張りました。

 密集しないよう、なるべく距離を置いて先生の話を聞きます。

 苦しい練習ですが、一生懸命走りました。

エアコン設置工事が始まっています。

 来年度の運用に向けて、昨日からエアコンの設置工事が始まりました。現在行っているのは、その下準備としての工事です。その後、足場を組んで、エアコンを設置して、電源設備を交換してなどと大規模な工事となります。